ドラえもんのタケコプターが現実に!?ドローンで人間を楽々運べることが判明【動画】



物流手段としても注目されそうな気配のあるドローン。「複数のドローンを使って最も重いものを運ぶ」世界記録が発表された。

https://youtu.be/3dJipfE4Ve8


ノルウェーのヘニング・ペダーセン教授とオスロ大学の生徒が、遠隔操作された複数の小型ドローンを組み合わせて飛ばし、134ポンド7.6オンス(61キロ)のものを持ち上げることに成功した。これにより、無人航空機の中で最も重いものを持ち上げた記録が更新された。

計48個のプロペラを持つドローン8機が、アルミニウム製のフレームで繋がれたおもりを持ち上げる。空中で安定して飛行するのが記録更新の条件であるようだが、映像では空中でピタリと止まっている姿が確認できる。

61キロといえば大人の人間にも匹敵する重量だが、この重さのものを運んで運搬するにはまだまだたよりない感じがするため、"リアルタケコプター"の登場はまだまだ先になりそう。しかし、そう遠くない将来、25キロ程度の荷物なら軽々と配達できる輸送用ドローンの登場には期待できそうだ。

■1月のAOL特集
共演がご縁でくっついたセレブカップルたち【フォト集】
続きを読む