シマウマ逃亡!?有事に備えた上野動物園の捕獲訓練がツッコミどころ満載すぎるwwwと海外でも話題に【動画】



日本人だって違和感がありまくりなことは認識しているが......毎年、動物園各地で行われる地震災害対策の訓練。2月2日に行われた上野動物園での"猛獣脱出対策訓練"が、海外のネット上で「突っ込みどころしかない」と話題になっている。

https://youtu.be/Pu3EYS0grHI


上野動物園の訓練では、「地震で柵が倒壊しシマウマが脱走した」というシュチュエーションで訓練を行った。飼育係と消防隊員などがシマウマを捕獲するために走り回り、網で包囲しながら麻酔銃で眠らせて確保するという流れだが、二足歩行する着ぐるみのシマウマが網にわざと掛かる茶番劇は、見る方も笑うしかない。大人たちがガラガラと音をたてて着ぐるみを追い込む姿は誰が見ても滑稽だ。

この映像を見た海外の人からは「何だよこれはwww」「これは面白い」「アホすぎるw」「今日も平和だな」「日本ご苦労さんw」「また日本の奇妙な世界に迷い込んでしまった」など様々な声が寄せられている。

数年前にも「サイ脱走」が大反響だった上野動物園の訓練。シュールな被りもの=日本というイメージも定着しつつあり、世界中の人たちも優しい目で見守ってくれているようだ。しかし、やはり「実際に猛獣が脱走した時に役に立たないのでは...」というのは誰もが感じていることのようだ。

https://youtu.be/p5E8CULgr3s




■2月のAOL特集
ハリウッド授賞式シーズン突入!レッドカーペット美の競演【フォト集】
続きを読む