「家庭あるあるネタ」に関する意外な調査結果がネット上で話題に 「誰が最初に言い出したのか」「うちもそうだった」


2月17日に放送された『水曜日のダウンタウン』(TBS)で、家庭ネタとしてありがちな「ある調査結果」を放送。その結果に、視聴者から大きな反響が巻き起こっている。


同番組では小籔千豊がプレゼンする形で〈「あなたは○○で拾った子なのよ」ネタ、2016年も1位は橋の下説〉という説を検証。要は、子供が母親などに言われる定番の「あなたは○○で拾った子だ」ネタにおいて、その場所として"橋の下"が挙げられることが大半だという認識の下、今年もそうした傾向に変化がないのかどうかを確認することに。そして、調査対象である街の人々からは集まった答えは、「橋の下」(47票)「川」(25票)と、その答えの大半が「橋の下」ないし、「川」という結果であった。

そのため、この検証結果を観たネット上の視聴者からは「やっぱ橋の下かー」「うちもそうだったけど誰が最初に言い出したんやろな」「インド人までガンジス川とか言ってるw」「お尻の穴から出てきたとか言われてるやつが4人もいたことに驚き」「3位の山で拾ってきた子が10票だからやっぱ川系の方が全然数が多いんだな」「親には言われたけど自分は子供に言ってない」といった声が寄せられた。

なお、今回の調査によると、昔からの定番として知られる「橋の下」以外のところでは、「架線下のブルーシートに包まれていた」「沼のカッパが持ってきた」「ショッカーのところから拾ってきた」といった変り種バージョンもある様子だが、いずれにしても、その内容に多少の差こそあれど、やはりこの「拾ってきた」ネタ自体はいつの時代も定番のようだ。



■参照リンク
『水曜日のダウンタウン』公式サイト(水曜よる9時56分からTBS系列にて放送)
www.tbs.co.jp/suiyobinodowntown/

■2月のAOL特集
ハリウッド授賞式シーズン突入!レッドカーペット美の競演【フォト集】
続きを読む