シャーロック・ホームズ誕生からまもなく130年!ホームズを演じた俳優たちを振り返ってみる


誕生からまもなく130年を迎える、今も絶大なる人気を誇る不世出の名探偵シャーロック・ホームズ。

シャーロック・ホームズを主人公にした映画やドラマは世界中に数多く存在し、今なお多くのファンたちを魅了してきた存在だけに、この名探偵を実に様々な俳優たちが演じてきたのをご存じだろうか?ここでは、これまでホームズを演じてきた名優たちを振り返ってみたい。


【ホームズを演じた主な俳優たち】
■クリストファー・リー
「新シャーロック・ホームズの冒険」というTVドラマシリーズに出演。ちなみに『シャーロック・ホームズの冒険』(1970)では兄のマイクロフト・ホームズを演じている。


■ニコラス・ロウ
『ヤング・シャーロック/ピラミッドの謎』で若き日のホームズを演じている。『Mr.ホームズ』にも映画でホームズを演じる役者として出演している。



■マイケル・ケイン
『迷探偵シャーロック・ホームズ/最後の冒険』という、実はホームズはただの飲んだくれで、ワトスンこそが新の名探偵だったとする奇抜な設定の作品。



■ロバート・ダウニー・Jr
アクションをメインに、新たなホームズ描く人気シリーズ『シャーロック・ホームズ』に出演。ワトスン役はジュード・ロウがつとめた。



■ベネディクト・カンバーバッチ
多くの女性を虜にし、カンバーバッチの出生作にもなった英TVドラマシリーズ『SHERLOCK/シャーロック』は現代版ホームズ。映画版も公開される。



■ジョニー・リー・ミラー
ワトソンを女性ルーシー・リューにしたことでも有名な人気米TVドラマ『エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY』こちらも現代版ホームズ。


無声映画時代から、多くの俳優によって演じられてきたホームズ。いつの時代にも新たなホームズが生まれてきたが、近年公開・オンエアされ多くのファンを抱えているのがロバート・ダウニー・Jr、ベネディクト・カンバーバッチ、ジョニー・リー・ミラーが演じるホームズ。時代を新たにしても色あせないホームズの魅力を体言している。

そして今回、本作で満を持してホームズを演じたのがイアン・マッケラン。


Reddit という英語圏サイトにて定期的に行われる「AMA」という、著名人が寄せられた質問に答えるという企画に参加した際に、『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズで共演し、ホームズを演じた先輩でもあるクリストファー・リーについて、「彼が演じた全ての役の中で私が羨ましく思っていたのは、シャーロック・ホームズだ。彼が『Mr.ホームズ』を見られなくて残念だよ。楽しんでもらえただろうと思う」 と、2015年に逝去したクリストファー・リーを悼んだ。念願叶ってついに76歳にして本役を手に入れたイアン・マッケランのホームズ、映画『Mr.ホームズ 名探偵最後の事件』は3月18日より全国公開となる。
(C)Agatha A Nitecka / SLIGHT TRICK PRODUCTIONS



■参照リンク
『Mr.ホームズ 名探偵最後の事件』公式サイト
http://gaga.ne.jp/holmes/

■3月のAOL特集
美女絢爛!第88回アカデミー賞レッドカーペットが豪華すぎ【フォト集】
続きを読む