通販番組に出てくる油汚れのついた小道具ってどこから調達してくるの?素朴な疑問に対する意外な答えが話題に


3月23日に放送された『さまぁ~ずの神ギ問SP』(フジテレビ)で、通販番組で使用している小道具に関する"ある秘密"を調査。その意外な結果が視聴者の間で話題となっている。


番組では視聴者から寄せられた日常の中のささいな疑問について徹底調査し、そのリサーチ結果を紹介していった。その中で登場した〈テレビショッピングの実演に使われる汚れの付いたコンロや換気扇はどこから調達してくるの?〉という疑問では、実際に通販番組の制作を手がけている業者に取材を試みたところ、その大半が社名を出すことすら拒み、調達方法についても答えないという展開に。しかし、社名を伏せて答えてくれた業者によると、実際に商品を買った客から本物を入手したり、それに近いコンディションに加工した擬似アイテムを使用したりしていることが判明した。

こうした調査結果にネット上の視聴者からは「そうだと思ったw」「みんなまともに答えないとかどんだけwww」「番組の美術さんが再現した換気扇すげえ完璧ですやんwww」「ますますもって怪しいなwww」「実際に買ってみると思ったより落ちないとかあるしwww」「※演出ですっていうテロップはマスト」といった声が相次いだ。

専門チャンネル以外でも、今や一日のうちに幾度となく実演風景を見かける通販番組の小道具。今後は今回明らかとなった舞台裏を頭に入れた上で、商品の素晴らしさと共に、番組を楽しむこともオススメと言えそうだ。

■参照リンク
『さまぁ~ずの神ギ問』公式サイト(金曜25時25分からフジテレビ系列にて放送)
www.fujitv.co.jp/kamigimon/

■3月のAOL特集
美女絢爛!第88回アカデミー賞レッドカーペットが豪華すぎ【フォト集】
続きを読む