嵐・櫻井翔が「プロの味」と絶賛!山田涼介の料理の腕前がスゴすぎて職人レベルだと話題に


俳優の山田涼介が3月24日に放送された『櫻井有吉アブナイ夜会』(TBS系)に出演。金目鯛の煮付けを披露し、櫻井翔から絶賛される場面があった。


番組では、山田の「金目鯛の煮付けをもっとおいしくしたい」という願いを叶えるため、山田とアンジャッシュ・児嶋一哉が築地で魚の煮付けが美味しい店を探した。

聞き込みで、もっとも評判の高かった「多け乃」を訪問した2人は、秘伝のタレで煮込んだ金目鯛の煮付けを頂いた。あまりの美味しさに山田が「作り方を教わりたい」と直談判すると、店主は山田が作った煮付けにアドバイスすることは可能だと話し、山田に店内の調理場を貸し出した。

急きょ料理をすることになった山田は、カメラの前で金目鯛を初めてさばくことに。だが、普段から魚をさばいているため、その手つきは慣れたものだった。店主は、山田が作った金目鯛の煮付けについて「美味しい」と評価しつつ、より美味しくするためのアドバイスを送り、秘伝のタレをプレゼントした。

VTR後、スタジオには山田の作った金目鯛の煮付けが登場。この日、山田は収録3時間前にスタジオ入りし、店主のアドバイスを取り入れながら出演者のために金目鯛の煮付けを作ったという。

金目鯛を丸々1匹使った見事な煮付けに、出演者たちは「おいしそー!」「照りがすごい!」とビックリ。櫻井翔は一口食べると「めちゃくちゃうまいよ」「食べて思い浮かぶの大将(店主)の顔だもん。山田が作った感じがしない、プロの味って感じ」と大絶賛した。山田は「秘伝のタレのおかげ」と謙遜しつつ、「新しい煮汁を自分で作っていきたい」と料理への意欲をみせていた。

これを観た視聴者は、ネット上に「まじ食べたい」「金目鯛裁き綺麗すぎてプロに見えるのわたしだけ?」「料理をする姿はめっちゃかっこいい」「山田くんが作った金目鯛の煮付けたべたい」「山田に裁かれたい」などのコメントを寄せていた。



■参照リンク
『櫻井有吉アブナイ夜会』公式サイト
http://www.tbs.co.jp/abunaiyakai/

■3月のAOL特集
美女絢爛!第88回アカデミー賞レッドカーペットが豪華すぎ【フォト集】
続きを読む