【まとめ】遂に『あさが来た』最終週!「トレンディすぎる新次郎」から「五代様の泣き乱れ」までネットで話題になったニュースを集めてみた


幕末から大正にかけて銀行や生命保険事業を手掛けたほか、日本発の女子大設立にも貢献するなどで活躍した広岡浅子という実在の女性実業家をモデルにしたNHK朝の連続ドラマ『あさが来た』が、惜しまれつつも遂に今週で最後の放送を迎える。


高い視聴率を誇る本ドラマ、その人気の理由のひとつとして、主人公・波瑠の魅力もさることながら、新たな魅力で新しいファン層を開拓した玉木宏や、本ドラマで大ブレイクを果たしたディーン・フジオカ、その他個性的なキャラや若手女優たちなど、多くのスターを輩出していることも理由に挙げられるだろう。

AOLでは最終回を迎える前に、あらすじではなく、ネットで話題となったニュースを中心に『あさが来た』を振り返ってみたい。

【10月】

NHK朝ドラ『あさが来た』のイケメン、五代友厚役のディーン・フジオカが人気沸騰中!「スペック高すぎ」「毎朝楽しみ」
⇒初の五代様(ディーン・フジオカ)の記事。「あの美しいお方は誰?」とネットでザワつきを見せ始めた頃。彼の意外な素顔と多才ぶりに驚いた人も少なくないだろう。


【11月】

朝ドラ『あさが来た』玉木宏演じる新次郎がトレンディすぎてカッコよすぎる!「傘さばきヤバい」「日本中の奥様方がキュン死」
⇒新次郎様(玉木宏)の所作が美しいところもこの作品の魅力のひとつ。特にこの「傘さばき」は美しいだけでなく男らしい一面も垣間見られ、ある意味伝説のシーン。

『あさが来た』意地悪姑・萬田久子のあるモノマネが上手すぎると話題に 「朝からワロタww」「さすが大女優」
⇒意地悪姑と言えば山王寺屋の女将・眉山菊(萬田久子)。あんなにイヤな姑だったにも関わらず、和歌山に来てからその性格にも丸みが帯び、遂には嫁・はつ(宮崎あおい)を庇うために、渾身のねずみのモノマネを披露、こちらもある意味伝説のシーン。


【12月】

『あさが来た』雁助がちょんまげからざんぎり頭になるも「違和感じんわりw」「作りもの感が・・・」
⇒人気キャラ雁助(山内圭哉)。時代の変化で男性たちはちょんまげからざんぎり頭になるも、演じる山内圭哉がスキンヘッドだったことから、他出演者に比べて一人だけそのざんぎり頭にものすごく違和感を覚えた人が多く、ネット上は雁助祭りに。

『あさが来た』五代様の名探偵っぷりがカッコよすぎると話題に 「五代さんがコナンに変身w」「名探偵五代のスピンオフドラマはよ!」
⇒炭坑の落盤事故に疑問を抱くあさの前に登場する五代様。登場の仕方と話し方があまりに特徴的で、まさに名探偵!

『あさが来た』金八すぎる福沢諭吉が再び番組荒らし!「もはや武田鉄矢だけで幕末ドラマがつくれる」
⇒ほとんど「金八」だった福沢諭吉(武田鉄矢)のセリフまわしに、「金八節で別番組に染めた」と話題に

『あさが来た』五代様の色気大放出回キター!泣き乱れ&切ない告白にキュン死者続出 「乱れ髪に爆萌え」「今年最後の女子漫画的サービス回」
⇒神回中の神回。普段冷静な五代様が、泣き乱れ感情をあらわにする姿に女性ファンのほとんどが廃人化した案件


【1月】

『あさが来た』名脇役・亀助の幸せにネット上で祝福の声が殺到!「全俺が泣いた」「今日の亀助は漢​」
⇒雁助と並ぶ人気キャラ、亀助(三宅弘城)。とにかく登場するだけでその場を明るくする亀助。商売のため九州に行ったり来たりと加野屋のために尽くしてきた亀助にフォーカスが当たった回。「お調子者でドジだったあの亀助がおふゆちゃんと・・・」と涙した視聴者も少なくないだろう。

ディーン・フジオカが生放送で謎の持ち歌「グルテンフリー」を披露しネット衝撃!「ぜひ着うたに」「五代様死去からのラップw」
⇒五代様死去で呆然とする視聴者。しかし、その後の「あさイチ」で自作のラップを披露するという、とにかく振り幅が大きすぎた1日。

【2月】

『あさが来た』新次郎(玉木宏)の「激オコシーン」がカッコよすぎて朝からキュン死者が続出「本気でときめいた」
⇒ニコニコ新次郎さんが遂にキレた!妻を侮辱された怒りから、怒気を含んだ低音ボイスと倒し技に思わず「惚れてまうやろ!」の声続出。


【3月】

『あさが来た』千代&さち&のぶちゃんの貴重な3ショット写真が「可愛すぎる」と話題に
⇒あさの娘・千代(小芝風花)、千代の親友・のぶ(吉岡里帆)、榮三郎の妻・さち(柳生みゆ)の美人3人のただただ微笑ましすぎる写真

『あさが来た』「ナル様」は肉食系男子だった?!成澤泉のモデル・成瀬仁蔵の意外な好みとは?
⇒五代様亡き後、女性視聴者の心を掴んだナル様こと成澤泉(瀬戸康史)のちょっとしたトリビア。

『あさが来た』メガネっ娘「のぶちゃん」役の吉岡里帆が可愛い上に隠れ巨乳で「有能すぎる」と人気急上昇中
⇒強烈なキャラクターでたちまち人気急上昇となった千代の親友・のぶちゃん。メガネをとった素顔があまりに美しすぎるって知ってました??

『あさが来た』栄達(辰巳琢郎)の「ナレ死」にネット衝撃 「遂に杉浦圭子アナまで!」「真田丸だけでなく朝ドラもか!」
⇒とにかく3月は死者が多すぎる!!しかも栄達に至っては死後1ヶ月経ってたという暴挙にネット上が大騒ぎ。

『あさが来た』女中頭・かのの相槌「ほんにほんに~」がとにかく絶妙すぎてもはや名人芸!「びっくりぽんよりある意味流行語」「最強のコンビ」
⇒隠れ人気キャラ・かのさん。とにかくセリフの8割が「ほんにほんに~」で、最後の最後までこのセリフでしめてくれました。


こうして振り返ると、多くの話題に溢れていた『あさが来た』。今週は泣いても笑っても最終週、さまざまな感動を与えてくれたドラマだけに、1話1話大事に見届けていきたいところだ。




■参照リンク
『あさが来た』公式サイト
http://www.nhk.or.jp/asagakita/
続きを読む