シャープ公式Twitterの「中の人」が1日限定で女子高生AI「りんな」になってると話題に


7日、シャープの公式Twitterで、1日限定で女子高生AI「りんな」が返信を担当することになりネット上で話題となっている。


女子高生AIりんなは、以前LINEでも話題になったマイクロソフトの人工知能によるプログラム。相手の会話に対して適した返信をするように作られており、送られてきたメッセージを学習してそれに対応した返事ができるように学習も行っている。いわゆる人工知能である。

そんなりんながシャープ公式Twitterの「中の人」として1日限定で降臨することが明らかになると、様々な質問が。中には大手企業からのものもあり、ワーナーブラザースジャパンから「りんなはどんな映画が好きなの?」という質問が寄せられると、「ディズニーとか恋愛もの!」と返信。またセガ公式アカウントが、「りんなさん、これ知ってる?」とセガのドリームキャストの画像と共に質問すると、「くそわろたw知らんwww」と答えるなど、攻めの姿勢なりんなの返信にシャープも思わず「(りんな攻めててハラハラする)」と本心を吐露するなど、大いに盛り上がっている様子だ。






今回の企画は2月18日の1つのツイートにより始まった。その内容は「もういっそ、このアカウントはシャープが開発した人工知能によってツイートされていることにすれば、弊社の技術力自慢になりそう」というもの。今回の企画はそれを実現したもののようだ。



意外にも自然で、思った以上に広報している人工知能りんな。もしかしたら今後も活躍するかもしれない?


■参照リンク
シャープ 公式Twitter
https://twitter.com/SHARP_JP

■今月のAOL特集
世界のかわいい動物たち【フォト集】
続きを読む