【連載:ジャニヲタに訊け!】知られざるジャニーズの「うちわ事情」


ジャニーズのコンサートといえば、華やかなうちわが風物詩。ひとりで何枚ものうちわを持ったり、高く掲げてアピるファンのイメージもあるかと思います。ところが最近、ジャニーズのうちわ事情もちょっと変わってまいりました


まず、うちわ持ち込み禁止のライブがあったり、1人1枚の使用が徹底されるなど、昔に比べてうちわの肩身がせまくなってきたように感じます。これは、たくさんのうちわを広げてまわりの迷惑になるなど、トラブルに発展する事例がつきないため、主催者側が配慮したものと思われます。

また、タレントがジャニっぽくない、アーティスティックなステージを見せたい場合、敢えてコンサートグッズにうちわを入れない例も出てきました。さらに、メインのタレントよりバックを務めるジャニーズJr.のうちわが多いとちょっと・・・みたいな事情から「今回はうちわナシでいこうぜ!」となった現場もあります。

とはいえ、ジャニヲタにとってうちわは伝家の宝刀。一般の方にはちょっと「?」な、ジャニーズのうちわトリビアをご紹介します。


【そもそも、なんでジャニヲタはうちわを持つの?】
たくさんの出演者がいる中、「私は○○くんのファンです」ということを表明するために、うちわを持つのです。また、手作りのうちわを持ってコンサートに通ううち、「あのピンクのうちわの子!」というようにタレントさんが覚えてくれることもあります。さらに「ジャンケンしよ?」と書いたうちわを見せてジュニアに構ってもらうなど、"ファンサ"(ファンサービス)を促すアイテムとしても使えます。


【ジャニーズのうちわはどこで買えるの?】
タレントさんの顔写真が入った公式のうちわは、コンサート会場やジャニーズショップ(※)で購入でき、価格は1枚600円です。「翔くん大好き!」「ピースして!」など、メッセージを書いたうちわは、原則として手作りします。台紙のうちわや蛍光紙などの材料は、大手文具店のほか100円均一ショップでも買えますよ。手作りが苦手な人は、"うちわ屋さん"に作ってもらうこともできます。SNSで「うちわ作ります」と宣伝しているところもありますし、メルカリやヤフオクに出品されているものもあります。


【うちわの大きさに決まりはあるの?】
あります。ジャニーズの応援うちわは、柄を除いた最長部のサイズが「タテ28.5センチ×ヨコ29.5センチ」となっており、コンサートグッズとして販売されている「ジャンボうちわ」もこのサイズです。うちわを手作りするときも、このサイズ以内でなくてはなりません。「誰よりも大きいうちわを作って目立とう!」と思っても、規定サイズを超えたうちわは持ち込めないのです。


【うちわの踏み絵って何!?】
「ちょっとくらい大きいうちわでも、バレないでしょ?」と思ったら大間違い。コンサート会場の入り口には、規定サイズのうちわをかたどった型紙が用意されているのです。デカイうちわは型紙を当てて大きさをチェックされ、サイズオーバーしていたら没収となることも。まるで踏み絵か関所のようなシステムがあるんですよ。


【うちわはどうやって使うの?】
「規定サイズのうちわ1枚を、胸の高さで持つ」のが決まりです。「大好きな○○くんが来た!」と興奮して頭の上に上げたり、大きく振ったりするのはマナー違反。別のうちわを使いたいときは、その都度持ち替えることになります。「山」「田」「太」「郎」など、1枚のうちわに1文字ずつ書いたうちわをガムテープやマジックテープで連結し、"2連""4連"にして使う例もありましたが、最近ではきびしく対応されています。



「今度ジャニーズのコンサートに行くんだけど、うちわを持つの緊張しちゃう!」という方、ルールを守って使えば何も問題ありません。"マイうちわ"を作ると愛着がわきますし、コンサートグッズのうちわを買うと、いい記念になりますよ。

ぜひ気に入ったうちわを持って、ジャニコンを楽しんでくださいね!

※ジャニーズショップ・・・ジャニーズの公式グッズショップで、東京(原宿)、大阪、名古屋、福岡の4店舗がある。


文/みきーる
ジャニヲタ・エバンジェリスト。女子マインド学研究家。応援歴20年超のジャニーズファン。女心を知って楽しく生きるためのライフハック"女子マインド学"を提唱。著書に『ジャニヲタあるある』(アスペクト)『ひみつのジャニヲタ』(青春出版社)他。 ●Twitterアカウント:@mikiru ●公式ブログ:『俯瞰! ジャニヲタ百景
続きを読む