フリーアナ・宮根誠司が明かした「ギャラ事情」がリアルすぎると話題に


4月19日に放送された『解決!ナイナイアンサー』(日本テレビ)に、フリーアナウンサーの宮根誠司が登場。知られざる自身の懐事情などに言及し視聴者から注目を浴びた。


【宮根誠司率いる売れっ子芸能人軍団に大質問SP】と銘打たれたこの日、番組では「もっと売れたい」「伸び悩んでいる」というタレントたちを前に、宮根をはじめとする売れっ子芸能人たちが登場し、その知られざる実情について赤裸々に告白した。宮根は自身のギャラについて「(フリーに転進した直後)、こんな儲かるんだ!って思って」「(フリー)1年目は(ほぼ同じ仕事でも、サラリーマンの)倍ちょいぐらいですね」と、フリーに転進したことで大幅な収入増になったことをコメント。そうした宮根のコメントを受けたナインティナイン・岡村から「大阪から出てくると、東京の番組って掛ける1.5倍くらいないですか?ギャラの話ですけども」と突っ込まれ、宮根がたじろぐという珍しいひとコマも見られた。

これを聞いたナイナイ・岡村や他の出演者たちからは、宮根に対して羨望の眼差しが注がれたが、フリー転身直後は、収入が増したとはいえ、保険代や税金の分が引かれていないことに気付かず、後からお金が足りなくなり慌てることになったそうで、「貯めてた貯金を取り崩しても足りなくて、(フリー)1年目は僕、カードローンで借りて払ってました」と過去の意外な貧乏生活についても語った。

こうした彼の話を聞いたネット上の視聴者からは「これは持ってるw」「リアルな話だな」「すげえ儲けてそう」「帯番組ってすげえ儲かるらしいよな」「MCと雛壇では10倍くらい違うとか言ってたなwww」といった声が寄せられた。宮根といえば、人気情報番組『情報ライブ ミヤネ屋』(よみうりテレビ・日本テレビ系列)を筆頭に、実に様々な場面でその番組の"顔"として活躍している人気司会者。やはりその懐事情についてもなんとも充実したものであると言えそうだ。

■参照リンク
『解決!ナイナイアンサー』公式サイト(火曜よる9時から日本テレビ系列にて放送中)
ntv.co.jp/99answer/
宮根誠司 公式ブログ
ameblo.jp/miyane-seiji/

■今月のAOL特集
世界のかわいい動物たち【フォト集】
続きを読む