『鉄腕DASH』TOKIOが完成させた「巨大たけとんぼ」の迫力がスゴすぎるとネット衝撃! 「巨大ドローンも瞬殺できるレベル」


4月24日に放送された『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ)に、あまりに巨大すぎる竹とんぼが登場。その威風堂々とした迫力と、あまりに豪快な飛びっぷりが視聴者の間で話題となっている。


この日、番組では【ご当地PR課】の企画で、竹林の占有面積が日本一を誇るという「竹の町」鹿児島県のさつま町へ向かった。さつま町では、これまで国から支給された補助金を使って様々なプロモーションを行ってきたが、そのいずれもが芳しい結果とならなかったことから、今回は当地にふんだんにある孟宗竹を使い、通常の10倍だという全長約2メートルもある巨大な竹とんぼを製作し、それを飛ばすことで名産品のPRをすることに。

そこで一行は、すぐさま広大な竹林に生えている竹の中から、とりわけ丈夫なものを探し出し、前代未聞の巨大竹とんぼ製作へと突入し、ついに完成まで漕ぎ着けたが、なんと、採用した「ロープを巻きつけ、コマの仕組みで発射する」といアイディアゆえに、発射の際にロープを引っ張るタイミングがズレてしまい、羽が折れるという絶体絶命のアクシデントに陥ってしまう。しかし、もしもの時に備えて用意していた予備の羽を使って再挑戦すると、ついに巨大竹とんぼを上空8メートルまで舞い上がらせることに成功した。

こうしたTOKIOの奮戦ぶりと、巨大たけとんぼの豪快すぎる飛びっぷりに、ネット上の視聴者からも「なにこれwwwすさまじすぎるwww」「巨大ドローンも瞬殺できるレベルwww」「ここまでくるとちょっとしたUFOwww」「いつもながら大掛かりすぎるwww」「こういう夢のある企画っていいなw」「見た目はインパクトあるけどなんかなごんだwww」といった声が寄せられた。最近ではデジタル玩具の普及で、こうしたアナログなおもちゃで遊ぶ子供たちもめっきり減っているが、そうした中飛び立ったこの竹とんぼ。町民たちの願いと希望が叶うよう願うばかりだ。




■参照リンク
『ザ!鉄腕!DASH!!』公式サイト(日曜夜7時から日本テレビ系列にて放送)
ntv.co.jp/dash/

■今月のAOL特集
世界のかわいい動物たち【フォト集】
続きを読む