「グリーンダカラちゃんがいなくなっちゃうの?!」悲しみの声が殺到するもしずくちゃんは続投!!


水分補給飲料「GREEN DA・KA・RA」が5月10日よりリニューアルするが、それにあわせ、5月6日から放送された新CMに、モデル・徳原ありさ扮する「大人になったダカラちゃん」が登場。「ありがとうグリーンダカラちゃん」や「5/10にグリーンダカラが生まれ変わります」と商品リニューアルの告知をしたところ「子どものダカラちゃん卒業」と勘違いしたファンから悲しみの声が殺到した。


「GREEN DA・KA・RA」のCMといえば、現在7歳のしずくちゃんが長らくCMキャラクター・グリーンダカラちゃんをつとめ、3歳下の妹・なぎさちゃん扮するムギちゃんとの掛け合いも人気の息の長いシリーズだった。今回の商品リニューアルにあわせて、しずくちゃんの成長を追うツイートや、ありがとうのハッシュタグなど、思わせぶりなつぶやきに勘違いした視聴者から「えっ?ダカラちゃん変わっちゃうの?」「大きくなるの?アカンやろそれは」「大人になったらガッカリだよ。あの子役見れなくなるの?」「寂しくて半泣き」といった声が殺到した。

中には「大人にいきなり成長しすぎだろ。でも凄い可愛い」という意見もあるが、いきなり訪れた「ダカラちゃんロス」にGW明けで若干憂鬱な日常に戻った人々にはキツい一撃だったようだ。

実際はリニューアルにあわせた新CMに「グリーンダカラちゃんの未来の姿」として大人の徳原ありさが登場する設定であるようで、サントリーも、子どもたちが「卒業するわけではない」と真っ向からしずくちゃんの"退任"を否定している。

朝ドラや大河ドラマでも、子役が登場しなくなると視聴者の悲しみの声があがるように、もし、グリーンダカラちゃん姉妹が卒業することがあるとしても、今回のような反響があれば、メーカーもなかなか替え難いのもの。思いの外のしずくつちゃん人気にメーカーも驚いているようだ。

https://youtu.be/X7E7ZN-2oSg









■参照リンク
GREEN DA・KA・RA(グリーン ダ・カ・ラ) サントリー
suntory.co.jp/softdrink/greendakara/

■今月のAOL特集
世界のかわいい動物たち【フォト集】
続きを読む