【PR】「結婚だけが幸せな生き方じゃない」 中国のシングル女性たちが訴える運命を変えるためのメッセージとは?



輝きながら働く女性たちを見つめたSKⅡのキャンペーン動画が話題だ。



これは「周りからの重圧に支配されない人生を。世界の女性の運命を変えよう」と、化粧品ブランド「SKⅡ」が展開しているキャンペーンの一環で作られたもので、公開から1ヵ月あまりで204万回以上の再生数を記録し話題となっている。

動画に登場するのは、自分の意志ではないところで結婚するのではなく、自分自身の夢を追うことを選んだ中国のシングル女性たち。

25歳で結婚していない女性は「売れ残り(Sheng-nu)」として世間から厳しい目で見られる中国。しかしそんな世間の目、そしてプレッシャーに負けず、自立し、妥協せず、独身を貫く女性たちが少しずつ増え始めている。
親からの「結婚してほしい」という希望を叶えてあげられない自分を「親不孝者」と泣きながら責める一方、「結婚だけが幸せな生き方じゃない」「本当にいい人ができるまで待っててほしい」「一人でいるのが好き。独身生活を楽しんでいる」とひとりひとり思いを吐露する姿は印象的だ。

そして最後、婚活マーケットを利用して、彼女たちは広場に自分たちのセルフポートレートを掲げる。それを見た彼女たちの親は...。

女性だけに限らず、ひとりの人間として、自分の生き方を改めて考えさせられる一本である。

■参照リンク
http://www.sk-ii.jp/ja/changedestiny.aspx
続きを読む