『金スマ』絶妙なバランス感覚でベッキーのインタビュアーを務めたSMAP・中居正広に絶賛の声 「これぞプロ」


5月13日に放送された『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS)に、一連の騒動で謹慎中だったタレントのベッキーが登場。その際にインタビュアーとなったSMAP・中居正広に称賛の声が相次いでいる。


この日、番組では前半部分に"ひとり農業"、途中からそのロケに混ざる形でベッキーが登場し、その後、番組終盤に向かって、彼女が不倫騒動について語るという内容になっていたが、その中で中居は、涙ながらに語るベッキーに対して、「言いたくないの分かるよ?でも旅行に行って付き合ってないというのは通用しないんじゃないか」「立場考えろ、奥さんの立場」と言葉をかけるなど、ある程度、踏み込みつつも、煽りすぎない絶妙なバランス感覚を保ったMCを展開。その直前に放送された"ひとり農業"パートでも、時折、不倫ネタについて冗談っぽく口にするなど、ベッキーが極力自然体でいられるような雰囲気づくりを心がけていると思しき言動をさりげなく披露した。

そのため、この日の放送を観た一部の視聴者からは、「中居くんプロに徹してる」「これぞプロ」「中居君すげえ神経使ってる」「安定のぐう聖ぶり」「そもそも難易度高すぎる場面なのに中居くんよく引き受けてくれたと思うわ」「ベッキーがこの番組を選んだのもわかる気がする」「まさに人柄の中居」といった声がネット上に寄せられた。

中居と言えば、普段はレギュラーをつとめるラジオ番組での、独特なテンションのトークや、庶民派ネタがしばしば注目を集めるが、こうした"聞き役"に徹した際の器量も目を見張るものがあった。今後は「話す中居」のみならず、「聞く中居」の部分にも注目しつつ、彼の出演を楽しみたいところだ。

■参照リンク
『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』公式サイト(金曜よる8時57分からTBS系列にて放送)
www.tbs.co.jp/kinsma/

■今月のAOL特集
世界のかわいい動物たち【フォト集】
続きを読む