これはありそうでなかった!タイ発「穴あき皿」がダイエッターの味方すぎる【動画】



トムヤムクンにガパオ...日本でも人気のタイ料理だけど、油っぽいのがちょっと気になる。そんな人にオススメのお皿が話題だ。

https://www.youtube.com/watch?v=A75YCBz9wv0


このお皿は、タイ保健振興財団(Thai Health Promotion Foundation)の「肥満撲滅キャンペーン」の一環として誕生した"AbsorbPlate(吸収するプレート)"。なんでもタイは、肥満人口の割合が東南アジアで2番目に多い国なのだとか。コレステロール値は危険水域だし、高血圧も抱えている。料理が脂っこいことも十分認識しているけれど、あまりのおいしさに食べる量をセーブできずにいる、というのが現実らしい。

そこで登場した"AbsorbPlate"は、皿に開けられた小さな穴(その数、なんと500個!)が料理の油を吸い込む(Absorb)デザイン。実にシンプルだが、これによってひと皿あたりの油の摂取量は7ミリリットル、つまり約30カロリー分が自然に減らせるという。しかも洗いやすく、さまざまな模様に穴が開いているので見た目もオシャレ!

ちなみに、この財団は<AOL News>でも以前ご紹介した子供がタバコを手にした、ショッキングなCMでも知られている。こちらもかなり秀逸なので、是非チェックしてみよう!

【参照リンク】
http://www.foodandwine.com/

■今月のAOL特集
セクシーすぎる水着美女が大集合【フォト集】
続きを読む