あなたの「ジョッキー力」はどれくらい?大人も子供もジョッキーになれる珍しいイベントが開催中


5月29日(日)に開催される「日本ダービー(G1)」に向けて、渋谷駅で、誰もが気軽にジョッキー体験を楽しめるスポットがオープンしているのをご存知だろうか。


渋谷駅東急百貨店東横西館2Fサンプリングスペースに期間限定で登場したこのスポット。ここでなんと「等身大の名馬」に乗れる体験ができるのだ。
その名馬とは、2011年に皐月賞・ダービー・菊花賞の三冠を達成し、世界最高峰のレースの一つ、フランス・ロンシャン競馬場の凱旋門賞でも2年連続で2着。その眩い活躍はさることながら、実は騎手を何度も振り落とし、人間をからかうような態度をとるヤンチャぶりと、常軌を逸したレースで人々を魅了し愛されてきた名馬「オルフェーヴル」という豪華さ。大きさだけでなく、アブミや手綱といった装具もなんと本物通りというこだわりようで、ジョッキーの気分を味わえたり、記念に撮影したりして楽しめる。

その横には、ジョッキー服を着て写真を撮れるコーナーも用意されており、しかも写真のバックは優勝馬が決まった時の号外チラシ風。実は優勝ジョッキーの名前を自分の名前にできるという仕掛けもあり、まるで実際に優勝したジョッキーの気分が味わえる。


他にも自分の「ジョッキー力」を試せる「ジョッキー力検定」など、楽しい仕掛けがてんこ盛りのこの体験スポット。
開催期間は、5月29日(日)の日本ダービー当日まで。参加はもちろん無料なので、買い物や遊びで渋谷駅を訪れる際や、乗り換えの合間など、立ち寄ってみてはいかがだろうか。

■渋谷駅イベント概要
2016年5月23日(月)~5月28日(土)12:00~20:00
2016年5月29日(日)10:00~18:00
東急百貨店東横店2階サンプリングスペース



■参照リンク
JRA
http://www.jra.go.jp/

■今月のAOL特集
世界のかわいい動物たち【フォト集】
続きを読む