『とと姉ちゃん』常子の親友「綾さん」を演じる若手女優・阿部純子がじわじわ人気上昇中!「往年の女優感」


人気女優・高畑充希主演のNHK・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』。同ドラマではこれまでも母・君子役の木村多江や、妹・鞠子役の相楽樹など、脇を固めるキャストにも注目が集まっているが、そうした中、最近になってじわりじわりとその注目度を上げているのが、高畑演じる常子の親友「綾さん」こと中田綾役として出演中の阿部純子だ。


本作での阿部の役どころは、常子が通う高等女学校でクラスメイトとなる裕福な生徒で、帰国子女で成績もトップという美しき才女。そうした生い立ちゆえなのか、常子が編入した当初は、彼女に対して冷たい態度をとっていたものの、常子から熱心に勉強を教えて欲しいと乞われたことを機に少しずつ打ち解けはじめ、徐々にその人柄に惹かれて親友になるという役柄だ。

阿部は、そうした難しい役柄であるにもかかわらず、持ち前の演技力と、女優然とした美しいルックスで見事に好演していることから、いま、徐々に視聴者から彼女への注目度が上昇しつつある。最近では彼女が出演する場面に注目し「美しい...」「昭和の女優感がハンパない」と称賛する声が、ネット上でも相次いで巻き起こるまでになりつつある。

阿部といえば、その中学時代に人気ティーン雑誌『Hana*chu 』のモデルとして活躍。最近では、2014年に公開された河瀬直美監督の映画『2つ目の窓』でヒロインを好演するなど、その人気と実力は折り紙つき。そんな彼女の活躍に、今後も多くの視聴者たちの期待が集まりそうだ。





■参照リンク
連続テレビ小説「とと姉ちゃん」公式サイト(NHK)
www.nhk.or.jp/totone-chan/
『とと姉ちゃん』公式Instagram
https://www.instagram.com/nhk_totonechan/

■今月のAOL特集
世界のかわいい動物たち【フォト集】
続きを読む