リリー・フランキーが15年ぶりの単独主演映画『シェル・コレクター』に込めた思いとは?「こういう映画は稀、だからこそ必要だと思う」


リリー・フランキーを筆頭に、池松壮亮、橋本愛、寺島しのぶという豪華キャストが沖縄の離島に集い、日米の才能が結集して完成した未体験の"艶麗劇薬"ファンタジー『シェル・コレクター』のパッケージ化を祝して、リリー・フランキーの最新コメントが届いた!


本年度ロッテルダム国際映画祭正式出品の同作は、貝の美しさと謎に魅了され、その世界で名を成した盲目の貝類学者(リリー)が沖縄の離島で厭世的生活を送っていたが、島に流れ着いたいづみ(寺島)の奇病を偶然にもイモガイの毒で治してしまったことで起こる物語を描いたファンタジー。リリー15年ぶりの単独主演作としても話題を誘った一作だ。


リリーは、「物語で感動を届けることよりも、観る人に映像の断片を"感じて"もらえるようなアー卜・フィルムの実現を目指す。そんな監督の気概に打たれて出演を決めました。エンターテインメント性の高い作品が流行る時代に、こういう映画は稀ですし、だからこそ必要じゃないかと」とオファーを快諾した背景を説明。その渾身の演技はスルー厳禁だ。


また、「リアルか否か、泣けるか笑えるか、ではなく、映画という芸術のなかの何かが身体に入ってくるような映画です。劇場でご覧になれなかった方にも、DVD&Blu-rayでこの作品に触れ、1つの映像や、一行でも良い台詞に出合って頂ければ幸いです」ともコメント。雄大な自然の前でちっぽけな人間はどう生きていくのかという問いを全身で受け止めて!





『シェル・コレクター』
2016年9月2日(金) ブルーレイ&DVDリリース!

シェル・コレクター DVD(1枚組) 価格:¥3,800 (本体)+税
シェル・コレクター ブルーレイ(1枚組) 価格:¥4,700 (本体)+税

発売元・販売元:ポニーキャニオン
(C) 2016 Shell Collector LLC(USA)、「シェル・コレクター」製作委員会
公式サイト: http://www.bitters.co.jp/shellcollector
続きを読む