【アイドル×猫】でまる1冊!通販のみのミニコミ誌が予約殺到で大人気!欅坂46・菅井友香の愛猫が表紙に


欅坂46メンバーが愛猫と撮ったグラビアなど、"アイドル×猫"でまる1冊作ったミニコミ誌が通販限定で発売されることになり、予約が殺到している。


"大人の創るミニコミ"と謳った「HUSTLE PRESS 01」で、表紙は欅坂46のお嬢様キャラ・菅井友香......ではなく、彼女の飼うスコティシュフォールドのトム。巻頭ページでも、ぽっちゃりして耳の垂れたトムが単独グラビアを飾り、菅井との2ショットに"対談"と続く。菅井は「でろ~んってお腹を出して、こっちの方を見てたり。あれ、アピールしてるんでしょ。『こっち見て!』って」などと語り掛けていたり微笑ましい。

菅井は自身の公式ブログでもこの撮影について触れ、「編集長さんが美味しそうな猫用おやつや立派なおもちゃ等を沢山準備してくださっていたのに、トムは緊張してしまって全く興味を示しませんでした、、、( ´>ω<`)」などと楽しげに振り返っている。

誌面では他に、志田愛佳(欅坂46)、浜浦彩乃(こぶしファクトリー)、佐保明梨(アップアップガールズ(仮))、わーすた、恒松祐里、葵わかなといったアイドルや10代女優が愛猫とのグラビアを撮ったり、猫への愛について語っている。撮影は一流カメラマンが手掛け、出演アイドルの顔ぶれも市販のアイドル誌と遜色ないが、"猫しばり"の1冊というのがミニコミらしいところ。ほとんど宣伝もしていないなか、予約受付開始から3日で4000冊の注文があったという。

発行するのは、同名のフレッシュガールサイト「HUSTLE PRESS」。女性タレントメインのTV誌『B.L.T.』(東京ニュース通信社)編集長を6年務めて独立した井上朝夫氏が昨年11月に開設。西野七瀬(乃木坂46)、モーニング娘。'16、西内まりやらのグラビア&インタビュー、欅坂46、チームしゃちほこ、GEMらの連載、篠山紀信氏の撮影による女優グラビアなど充実のコンテンツを揃え、半年でユニークユーザー40万人、ページビュワー200万回を越えた。

「HUSTLE PRESS」とはもともと、井上氏が慶應義塾大学在学中に所属していた歌謡曲研究会で発行したミニコミの誌名で、「当時のアイドルへの純粋でまっすぐな気持ちを蘇らせる」と"復活"させた。猫推しのミニコミ「HUSTLE PRESS 01」は全98Pで1000円(税込)。書店販売はせず、同サイトの通販のみで受付。6月22日に発売(発送開始)となる。雑誌不況のなか、流通の新たなスタイルとしても注目される。

文・斉藤貴志



■参照リンク
「HUSTLE PRESS 01」公式サイト
http://hustlepress.shop-pro.jp/?pid=102487300
菅井友香 公式ブログ
http://www.keyakizaka46.com/mob/news/diarKiji.php?site=k46o&cd=member&ct=11

■今月のAOL特集
世界のかわいい動物たち【フォト集】
続きを読む