豚肉のうま味と甘辛しょうゆだれが、で~じうまい!「ポテトチップス ラフテー味」がミニストップ限定発売


コンビニエンスストア、ミニストップで開催される「沖縄フェア」専用の商品として、5月31日(火)より、「ポテトチップス ラフテー味」が発売される。


2014年より毎年6月に開催されているミニストップの「沖縄フェア」。今年は6月1日(水)〜20日(月)に開催される。昨年のフェア専用ポテトチップス「沖縄島とうがらしマヨ味」に続き、今回は沖縄県の郷土料理の味わいを再現した「ラフテー味」が開発、発売されるにいたった。

ラフテーとは、豚肉のばら肉(三枚肉)を使った沖縄の代表的な料理だ。本来は、保存食として作られたもので、豚肉を大きめに角切りにし、醤油や砂糖、たっぷりの泡盛で時間をかけて煮込まれている。

「ポテトチップス ラフテー味」の開発にあたり、カルビーの商品企画担当者は実際の「ラフテー」を何度も試食し、納得のいく味になるまで試行錯誤を重ねたという。肉のうま味としつこくない油のバランスを実現するのに非常に苦労したが、隠し味にしょうがパウダーと唐辛子を使用することでさっぱりとした後味を実現し、初夏にぴったりな一品となった。

商品は、甘辛いしょうゆだれと豚肉のうま味が特徴で、濃いめの味付けが厚切りカットの"ザクッ"とした食感とよく合い、食べごたえがあるチップスとなっている。

「ポテトチップス ラフテー味」は5月31日(火)より、全国のミニストップ店舗にて発売



■参照リンク
カルビー株式会社 公式サイト
www.calbee.co.jp

■今月のAOL特集
元人気子役たちの今&昔【フォト集】
続きを読む