ポスト堀北真希!?『グッドパートナー』竹野内豊の娘役・松風理咲のクールビューティさが話題に


春クールの連ドラは1ケタの視聴率が目立ち、最高19.1%を記録した『99.9-刑事専門弁護士』(TBS系)が一人勝ち状態だが、同じ弁護士モノの『グッドパートナー 無敵の弁護士』(テレビ朝日系)も毎回9~12%台と健闘している。そのなかで、竹野内豊が演じる主人公・咲坂健人の娘・みずき役の新人、松風理咲にも注目が高まっている。


咲坂は離婚した元妻で同じく弁護士の夏目佳恵(松雪泰子)と、仕事では今も同じ法律事務所で働き張り合っている関係。娘のみずきは父親の咲坂と暮らしている。大人びた小学6年生の設定だが、実際の松風は身長153㎝と小柄ながら高校1年生。美男美女の娘役とあってオーディションは難航したそうで、「彼女はあまり経験がないにも関わらず大女優のまなざしを持っていて、この子に賭けてみようとスタッフ全員で決めました」と、三輪祐見子ゼネラルプロデューサーが公式HPで語っている。

ネットでは「高校生だと知ってビックリ」「かわいい。売れそう」といった声に混じり「堀北真希に似ている」とのコメントも見受けられる。実際に彼女は堀北と同じ事務所の所属。岐阜出身で地元では評判の美少女だったようで、スカウトされて昨年10月からオンエアされた東京メトロのCM『Find my Tokyo.「私を惹きつける池袋」篇』で、堀北のいとこを演じてデビュー。サンシャイン水族館、池袋演芸場などを一緒に回るシーンがあり、このときも「本当の親戚?」といった声が出ていた。


さらに北川悦吏子脚本のネットシネマ『そちらの空は、どんな空ですか?』では元KARAの知英とSNSを通じて交流する役でW主演。11月には『週刊ビッグコミックスピリッツ』で早くも表紙&巻頭グラビアを飾るなど、いきなりの抜擢が相次ぐ。

ドラマはこの『グッドパートナー』が初出演。劇中では子どもらしからぬクールな振る舞いを見せながらも離婚した両親の関係に気を揉んでいるようで、公式HPでは「パパとママとの距離を少しでも縮めることができるよう頑張ります」とコメントしている。大詰めを迎えるストーリーでカギを握るのか?

そして堀北が結婚したこともあり、ポジション的にも彼女の後釜を担える女優に成長していくか期待される。

文・斉藤貴志




https://youtu.be/CP2bWNv_Dso


■参照リンク
松風理咲|Sweet Power
sweetpower.jp/sweetpower/risaki/

■今月のAOL特集
世界のかわいい動物たち【フォト集】
続きを読む