女性の起用はNGだから男性にしたよ!おっぱいを使った乳がん自己チェックの実演動画が素晴らしすぎる



<AOL News>ではこれまでもセクシー美女によるチェック法や、カップケーキを使った方法を紹介してきたが、今度は"おっぱいモロ出し"の乳がんのセルフチェック方法が登場した!

※セクシー度は「ゼロ」、だけど実用的!


自分でできる乳がんのセルフチェックの方法はネットでも数多く紹介されているけれど、動画となると女性の胸、特に乳首はNG扱いとなることも多い。そのため、ここでは出してもOKな男性のおっぱいを使って、チェック方法を紹介している。とはいえ、乳がんは女性だけでなくごく少数ながら男性も罹患する可能性があるので、男性にとっても決して無意味ではない。

まず、上半身裸で鏡の前に立ち、指先を軽く押し当てるようにして、腫れやしこりなど、乳首まわりに異常がないかをチェックする。

それから腕(ビデオでは両腕だが、実際は片腕)を上げた状態で、もう片方の指を使い、乳房のゆがみや皮膚のひきつれ、へこみなどがないかも確認。

それから人差し指、中指、薬指の3本を使い、乳首の周りを円を描くように入念にチェック。脇の下や外側も忘れずに!

自分で胸を触り、チェックしてみて上記の異常があった場合は、婦人科医(または乳腺専門医やクリニックなど)に連絡を。「セルフチェック」「医療機関に相談」「マンモグラフィーで診断(※)」の3つのステップがポイントなのだとか。

※日本では自治体によって、対象者の年齢などに合った検診(超音波(エコー)またはマンモグラフィー)を実施するところもある。

■今月のAOL特集
セクシーすぎる水着美女が大集合【フォト集】
続きを読む