読書姿の中条あやみに思わず見とれてしまう・・・「ナツイチ」スペシャル動画が甘酸っぱくてとにかく可愛い!



中条あやみと田辺誠一が出演するスペシャルムービー「世界変わるぜ」が公開された。

https://youtu.be/-_qrpaENFog

映像は、中条扮する女子高生がギターを手に、窓の外を見つめるシーンから始まる。セミの声や半袖の制服がなんとも夏らしい。彼女が友人とはしゃぎ教室から校庭に目をやると、そこには本を片手に座り込む男子生徒の姿が。どうやら友人と好きな人が重なってしまったようだ。ふさぎこむ中条に"もう一人の中条"が「好きなくせに」と茶々を入れる。

下校途中、中条は自販機の下に手を入れる男に気付き、「店長?」と声をかける。田辺誠一が扮するこの男はどうやら顔なじみのレコードショップの店員であるようだ。そんな田辺が彼女に「世界が変わるぜ」というちょっとキザな言葉と共に一冊の文庫版を手渡す。

それからは電車でも帰宅でも本に夢中になる中条。手渡された文庫本は太宰治の「人間失格」だ。はじめは彼女の気を散らせようとした"もう一人の中条"だが、最後には本を読み涙を流す彼女にティッシュをすすめるまでになる。

夏の部室で本を読み終わった中条が、伸びをしながら校庭を見つめると、昨日、読書をしていた男子生徒が他の女子と仲良くしている姿が眼に写る。すると、中条は「バーカ!」と叫び、窓の下に隠れ、笑顔になり、吹っ切れた様子を見せる。

最後は、サッカー部の男子に向かい「本とか読む人?」と話しかけ、田辺にと同じように「世界が変わるぜ」というセリフで本を勧める。「きのうの私と、きょうの私は、一冊違う」とのコピーが非常に爽やかだ。映像は、田辺が再び自販機に手を入れるお茶目な様子で終了する。

夏の爽やかさと青春の甘酸っぱさが融合したような今回の動画、まるで短編映画のような青春の1ページを切り取ったストーリー仕立ての演出と、中条の瑞々しく繊細な演技に、ネット上では「中条あやみさん最高すぎでしょ」「ウルトラミラクル可愛い」「人間失格を買おう」「今年のナツイチめっちゃええやん」「今年もナツイチが始まる」「中条あやみ×本 って最高すぎる」「ノスタルジー...」と称賛の声が続出している。



また、メイキング映像も公開されており、田辺や中条へのインタビュー、さらに、中条による谷川俊太郎の詩の朗読も映し出されており、ファンにとっては見逃せない映像になっている。

■今月のAOL特集
元人気子役たちの今&昔【フォト集】
続きを読む