トランプ氏が夢可愛い!?ドナルド・トランプの原宿系CM風動画がヤバすぎるwww【動画】



米大統領候補ドナルド・トランプを、日本のポップカルチャーの世界に漬け込んだようなコマーシャル風動画が物議を醸している。

https://www.youtube.com/watch?v=ZbM6WbUw7Bs


このCMに登場するのは、どうやらトランプの熱狂的ファンらしき女の子。彼女がうっとりした表情でトランプの写真を見つめていると、まるで魔法少女モノのヒロインのような衣装に変身し、トランプまみれのメルヘン空間へと吸い込まれてしまう。

そこは桜の花から恐竜の顔、そして小さなアニメ風キャラまで、構成要素がすべてトランプという異世界だった。とはいえ女の子はトランプのことが大好きなので、驚くわけでもなく大はしゃぎ。部屋の中で夢想していたトランプとのランデヴーを、ここぞとばかりに楽しんでいる様子だ。

もはやどこからツッコんでいいのかわからないほど強烈な、このトランプCM動画。きゃりーぱみゅぱみゅなどに代表される日本のKAWAIIカルチャー、いわゆる原宿系から派生した最新トレンド"ゆめかわいい系"の影響を受けているであろう、メルヘンと狂気が混在した仮想空間でトランプと触れ合うという設定のようだ。

しかし、そこはトランプだけに、ところどころに「ファイアー トランプ イズ ゴッド」「トランプ万歳」など、日本人にしか分からないであろう物騒なワードがチラリ。さらに、神殿にそびえる巨大なトランプの胸像を崇めるように並ぶ戦車&戦闘機、80'sテイストあふれるデザインの鍵十字前で敬礼、そしてカ●ト(おそらく綴りは「cunt」)」というカタカナがドーンと表示されたりと、支離滅裂ながら彼の人間性を上手く表現している(ような気がしないでもない)。

最後には、女の子が念願かなってトランプと熱い抱擁。すると、唐突に巨大なトランプ・ロボが登場し、(おそらくメキシコとの国境に)有刺鉄線付きの壁を築いたかと思いきや、そのまま大気圏外に飛び出すと、ビームで地球ごと破壊してしまった...。

トランプの応援CMと見せかけて、実は皮肉をたっぷり込めたこの動画。作者は、米ロサンゼルス在住のマイク・ディーバという人物で、主にCMや音楽分野で活動しているビジュアル・アーティストらしい。動画に使用されているMoombahcore風の楽曲「Our Glorious Leader(我らが栄光の指導者)」も彼のオリジナル作品だそうで、非常に本格的な仕上がりである。

そんなディーバ氏、動画をアップする際は超ナーバスになったそうだが、モノ作りにおけるモットーは「カワイイ、楽しい、怖い、を同時に見せること」とのことで、まさにこの作品が彼の精神を表現しているといえるだろう。


とはいえ、いまや世界中でネタにされているトランプだけに、

「これを観たトランプの反応が気になる」
「きっと日本に支持者が増えるぞ」
「素晴らしいビデオだ! トランプに投票する」
「彼が大統領になったらマジで地球を破壊する」
「トランプを大統領に 彼がアメリカを守るだろう」
「神皇帝トランプ>全世界」
「次はヒラリーで頼む」

などなど、冷やかしに混じって本気で心配する声も上がっている。

【参照リンク】
・Trump 2016: This crazy cutesy Japanese commercial is the most kawaii Trump meme you'll ever watch
http://www.ibtimes.co.uk/trump-2016-this-crazy-cutesy-japanese-commercial-most-kawaii-trump-meme-youll-ever-watch-1565823
続きを読む