『テレ東音楽祭』VTRで登場したビートたけしがとにかく自由すぎるwww 「カウントダウンTVをご覧の皆さん、こんばんは」


6月29日夜に放送された『テレ東音楽祭2016』(テレビ東京)に、なぜかビートたけしがVTRで飛び入り参加。その際に披露した安定の"たけし節"が、視聴者の間で多くの笑いを巻き起こすこととなった。


この日、番組では、過去の秘蔵映像で有名アーティストたちの輝かしい歴史を振り返りつつ、ジャニーズ、48グループ、モーニング娘。'16といったアイドルや、EXILE TRIBEの面々、さらには、高橋真梨子、平井堅、globe(小室哲哉&Marc Panther)×神田沙也加(TRUSTRICK)、きゃりーぱみゅぱみゅ、大原櫻子といった新旧の豪華人気アーティストたちが数多く集結。しかし、それぞれが素晴らしいパフォーマンスを披露する中、視聴者からの注目を集めたのは、意外にもVTRゲストとして登場したビートたけしだ。

たけしは「どうも!カウントダウンTVをご覧の皆さん、こんばんは」と、いきなり他局の番組名を出して登場するや、なぜかおもむろに「テレ東音楽祭の"ミカタ"正しいのは?」というお題のクイズ用フリップを見せ、選択肢を「(A)この番組はホテル三日月からの中継だ」「(B)は...これ、なんと、今日の出演者の衣装は全員が舛添さんが買ったチャイナ服だ...チャイナ服じゃないと、マイクが...歌いづらいという」「そして(C)番組の最後に林家たい平が泣きながら走ってくる!...でも、あいつは途中で休んでます」と、なんともたけしらしい口ぶりで紹介。そうした上で、フリップをひっくり返し、「...ところが、正解は...(D)です!雨天中止の墨田川花火大会の中継同様、過去の映像を使っているという。高橋父娘の一番視聴率が高かった番組です!こういう番組は、特番は過去の再放送に限るという結論が出ています!」と、たけし節を炸裂させながら、お得意のフリップ芸を披露した。

これには司会をつとめるTOKIOの国分太一も思わず「たけしさん、やりたいことやって終わりましたね」と苦笑するひとコマが。また、ネット上の視聴者からも「自由すぎるwww」「ホテル三日月wwww」「油断してたら吹いたわwww」「なにこのいきなりな展開wwwww」「謎コーナーすぎるwww」「やっぱたけし師匠だなwww」「これ生登場でやってほしかったわー」「こういうVTR挟んでくるあたりがテレ東らしいなwww」といった声が相次いで巻き起こった。豪華アーティストの出演にとどまらず、やはりこうしたネタ要素もお祭りらしさを醸し出すもの。次回の放送は約1年後となる見通しだが、早くもその内容が気になるところだ。

■参照リンク
『テレ東音楽祭』公式サイト(テレビ東京)
www.tv-tokyo.co.jp/ongakusai_2016/

■今月のAOL特集
元人気子役たちの今&昔【フォト集】
続きを読む