フツーのOLが社長に一発逆転!? 人気カードゲームの日本版CMが海外で話題に



全世界で5000万人が熱狂しているオンライン戦略カードゲーム『ハースストーン』の日本版CMが海外からも注目を集めている。

https://www.youtube.com/watch?v=gJJjuYZyCnQ


ズバリ「一発逆転」をテーマに作られたCMの冒頭、貫禄たっぷりの初老の男性が送迎車から降りるやいなや、社員たちが「お疲れ様です、社長!」と迎え入れる。社内ですれ違う社員からも、腰を90°曲げて深々と頭を下げた「お疲れ様です!」コールの嵐だ。

どうやらこの男性は大企業の社長のようで、しかも社員からはかなり恐れられている様子。そんな矢先、この恐ろしい社長を目の前にしても挨拶をしないどころか、不敵な笑みを浮かべて行く手に立ちふさがるOLが...。

誰もが"これはマズくないか!?""早く頭を下げろ!"と思ったであろう次の瞬間、なんと社長のほうが「お、お疲れ様ですッッ!」とOLに深々と頭を下げたのだ。

目の前で起こったあり得ない"逆転現象"に、周囲の社員はもれなく驚愕。清掃員や警備員までもがオーバーリアクションで見守る中、社長はお辞儀をキープしたまま額から汗を垂れ流しているが、一方のOLは堂々と爽やかな笑みを浮かべつつ「あるぞ、一発逆転!」というメッセージと共にドヤ顔で微笑んでいる。

予想外の展開が楽しいこのCMは、OLが『ハースストーン』で社長を負かす様子が映しだされて幕を閉じる。つまり、ゲーム内で起こった"一発逆転"を誰もが共感しやすいシチェーションに置き換え、企業内ヒエラルキーをひっくり返す形で「勝者は圧倒的な地位と経緯を払われる」という"爽快感"を疑似体験させてくれているのだ。

しかもCMに出演しているのは、超がつくベテラン俳優・寺田農(73)と、人気急上昇中の新人女優・佐藤玲(23)という豪華さ。日本ならではのCMに対しネットでは、

「演技の質が映画以上だ」
「CMを見てこのゲームをプレイする女の子が増えそう」
「本当に素晴らしいコマーシャルだ」
「かなりキャッチーな広告だね」

と、主に海外から絶賛コメントが寄せられている。

■今月のAOL特集
セクシーすぎる水着美女が大集合【フォト集】
続きを読む