キャスト・スタッフの『タートルズ』愛が止まらない!セクシーヒロイン、ミーガン・フォックスも「私はタートルズを見て育ったのよ」


1984年の原作コミックの誕生以来、テレビアニメ、ゲーム、映画、玩具など、様々なジャンルで世界的なブームを巻き起こし、世代を超えて愛され続ける「ミュータント・タートルズ」の最新映画『ミュータント・ニンジャ・タートルズ:影<シャドウズ>』が8月26日(金)より公開される。

『トランスフォーマー』を手がけた"破壊王"マイケル・ベイ製作のもと、スピーディーなアクションと、タートルズたちのコミカルなキャラクターが世界中の観客を魅了し、予想をはるかに上回る大ヒットとなった前作から2年。今回は、リーダーの<レオナルド>、熱血漢の<ラファエロ>、ピザ大好きのムードメーカー<ミケランジェロ>、メカならおまかせ!の<ドナテロ>...世界最強の4兄弟が、仲間を守るため、世界を救うため、NYの街を飛び出し、世界を舞台に暴れまわる!

世代を超えて愛され続けるタートルズだが、本作のキャスト・スタッフ陣はもちろんみんなタートルズシリーズの大ファン。前作に続きエイプリル・オニール役のミーガン・フォックス、今回映画シリーズ初登場となる、タートルズたちの仲間でファンにはお馴染みケイシー・ジョーンズ役のスティーヴン・アメル、タートルズの宿敵シュレッダー役のブライアン・ティーは<映画派>、元WWEのスーパースターで、こちらも今回映画シリーズ初登場となりファンにはお馴染みであるサイのミュータント、ロックステディ役のステファン・ファレリーことシェイマス、マッドサイエンティストであるバクスター・ストックマン役のタイラー・ペリー、監督のデイヴ・グリーンは<アニメ派>と、それぞれに通ってきたジャンルは違うようだが、タートルズが好きという気持ちは同じ。みんななぜそんなにもタートルズのことが好きなのか?その理由は、それぞれの幼少期の思い出の中に隠されていた...。

<映画派>

■タートルズで育ったといっても過言ではない!ミーガン・フォックス!(写真中央)/タートルズ愛:★★★★★
「私はタートルズの映画を見て育ったのよ。私には12歳上の姉がいて、その姉が映画を見ていた影響で私も好きになったの。とにかく夢中になったわ!私は幼くて3、4歳か5歳くらいだった。当時はVHSで17インチの小さなテレビで見ていたの。ちょっと荒唐無稽でバカらしくて、でもエキサイティングで風変わりなところが気に入ったわ。彼らはどこかダークな世界に住んでいるんだけど、その世界を照らす明るい光なの。そこが大好きだった。」

■なんとなくファン。・・・スティーヴン・アメル!(写真左)/タートルズ愛:★★
「小さい頃からタートルズのファンだったよ。映画館ではアクション映画を見ていたしね。なぜそんなに人気があるのかは分からないけど、感覚的にみんながニンジャ・タートルズのことが好きになるのも理解できた。だからそんなタートルズの世界に加わって、ケイシー・ジョーンズみたいな強いキャラクターを演じることに関しては、迷うところはなかったよ。」

■タートルズはダチとの思い出!ブライアン・ティー!(写真右)/タートルズ愛:★★★★
「たしか1984年、僕がまだ中学生だった頃、中学校の友達と映画館に観に行ったことを今でも覚えているよ。映画館でじっと映画に見入っていたある瞬間、たしかクライマックスのような場面だったと思うんだけど、タートルズを応援するような掛け声を仲間と思わず発してしまったんだ。でも僕達が「タートルズ!タートルズ!」と声を上げ始めると、映画館全体が同じような掛け声で溢れたんだ!それが僕のタートルズとの初体験だった。そういったこともあって、タートルズのことをすぐに気に入ったよ。」

<アニメ派>

■悪役に惹かれた少年時代!シェイマス!(写真中央)/タートルズ愛:★★★★★
「自分が子供の頃はいつも観ていたよ。友達のみんなもね!昔から大ファンだったよ。どちらかというと悪役に惹かれたね。ロックステディ、ビーバップ、シュレッダー、そしてもちろんクランゲ、それにバクスターもね。子供から観ていた作品に今度は自分が関わるようになったのはなんだか不思議な感じがするよ。」

■タートルズを自分や友達に重ねた・・・デイヴ・グリーン監督!(写真左)/タートルズ愛:★★★★★
「子どもの頃、タートルズの大ファンだった。放課後に毎日、友達と一緒にアニメを観ていた。子どもの頃の僕にとってのニンジャ・タートルズのすばらしいところは、自分や友達をタートルズに重ねることができたところだ。僕はドナテロ、リーダー格の友達はレオナルドというように、子どもでも簡単にキャラクターに共感できた。タートルズが視聴者である子どもたちと近い年齢設定だったからだね。」

■タートルズを見なかった人なんているの?タイラーペリー!(写真右)/タートルズ愛:★★★★★
「子供の頃、タートルズを見なかった人なんているのだろうか、と思うぐらい、僕も子供の頃からタートルズに夢中だった。最初にテレビで放映された時やコミックブックの頃からね。そして今となって、僕にとって特別な作品に参加する機会に恵まれて本当に光栄だ。」

本作のキャスト・スタッフたちと同様、昭和生まれであれば、男女ともに一度は通ったことがある道であるといっても過言ではないタートルズ。ファンにはお馴染みの新キャラクターも登場するとのことで、胸アツは避けられない本作。前作よりおおいにパワーアップした大迫力のアクションと映像に驚愕、タートルズの甲羅よりも固い絆にグッとくること間違いなし!タートルズを愛する仲間と一緒に観て、思い出話に華を咲かせてみるのもアリかも?

映画『ミュータント・ニンジャ・タートルズ:影<シャドウズ>』は8月26日(金)よりTOHOシネマズ日劇ほか 全国ロードショー!!!!

(C)2015 PARAMOUNT PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED.



■参照リンク
映画『ミュータント・ニンジャ・タートルズ:影<シャドウズ>』公式サイト
tmnt-shadows.jp

■今月のAOL特集
元人気子役たちの今&昔【フォト集】
続きを読む