『ポケモンGO』の人気がスゴすぎる!「集団ポケモン狩り」が海外で大ブームに



海外で先行してリリースされたスマートフォンゲームアプリ『ポケモンGO』が爆発的ブームを引き起こしている。昨年9月に発表され、ようやくリリースが実現したこのゲームはナイアンティック社がリリースしていた『Ingress』のシステムを継承しつつポケモン要素を加えたものだ。


ゲームに、現在位置情報というリアル要素を加えたこの『ポケモンGO』は、実際の場所にポケモンが生息し、その場所まで行ってポケモンをゲットしていくもの。つまり、ゲームの中だけで完結することはなく、実際にお出かけしないといけないのだ。

海外では、そんなリアルなポケモン狩りが集団で行われてるようで、Twitterでその様子を映した映像が公開されている。この映像、実際にニュース映像として使われ更なる宣伝効果を生んでいるとのこと。

現在はアプリの公開を一時中止しており、サーバーの増強を行っている。日本ではまだサービス開始されていない『ポケモンGO』だが、数日で任天堂の株価はどんどん上昇しているようだ。

まだサービスが開始して数日でこの騒ぎ。今後どんな騒動が待っているか楽しみでもあり不安でもある。くれぐれも他人の家に勝手に侵入してポケモン狩りをしないように!




■今月のAOL特集
セレブたちの知られざる兄弟姉妹【フォト集】
続きを読む