『水曜日のダウンタウン』福神漬けの中に潜む「アレ」の正体に視聴者驚愕! 「どんだけマニアックなんだwww」


7月20日夜に放送された『水曜日のダウンタウン』(TBS)で、福神漬けの中に入っている"アレ"の名前を巡る調査結果が放送され、視聴者から大きな反響が巻き起こっている。


この日、同番組では芸人・たむらけんじがプレゼンする形で【福神漬けに入ってるあのひょうたんみたいな形のやつ、名前分かる人マジで0人説】と銘打ち、カレーライスなどに添えられている福神漬けの中に入っている「ひょうたん」の形をした"アレ"が、一体何という名前なのか?という質問には誰も答えられないだろうという仮説を検証することに。実際に調査を開始すると、やはりというかほとんどの人が答えられず、回答できたのは福神漬けの製造メーカーで働く女性と、実際にこの植物を育てている農家の人、そしてテレビで紹介していたのをたまたま見たことがあるという年配の女性だけであった。

こうした結果に、ネット上の視聴者からは「これ、普通は知らんてw」「お茶とかは聞くけどこれがあれだとは思わんかったわ」「近所の農家でつくってるけど、もらうとさやのまんまで炒め物とかする」「どんだけマニアックなもんを入れとるんやwww」「なんでこいつが神7に選ばれたのかが謎www」といった声が相次ぐこととなった。

ちなみにこの「ひょうたん状」の"アレ"の正体は、「刀豆(なたまめ)」と呼ばれる植物で、あの「ジャックと豆の木」に登場する豆の木のモデル。あの特徴的な形状は、そのサヤを薄くスライスしたものなのだという。近年は健康茶として「なたまめ茶」などが親しまれるようになったため、名前自体は聞いたことがあるという人も少なくないと思うが、実はその「なたまめ」が、あの福神漬けの中に潜む"アレ"だったのである。

https://youtu.be/LtyOHUwBTFg


■ 『水曜日のダウンタウン』公式サイト(水曜よる9時56分からTBS系列にて放送)
www.tbs.co.jp/suiyobinodowntown/

■今月のAOL特集
世界のかわいい動物たち【フォト集】
続きを読む