韓国政府運営の健康情報サイトに「女性の美しい胸の条件」が掲載され批判浴びる


韓国政府が作成した健康情報サイト『国民の健康情報ポータル』の中に、「女性の美しい胸の条件」という記述があったことが発覚した。これは2010年頃から掲載されていたもので、女性の胸はどう美しくあるべきかが書かれている。


そこに書かれていたことを端的にまとめると次の通り。

・適度に豊満で弾力が必要
・円すいが美しい
・片方は250㏄程度の大きさ
・鎖骨の中心部分と乳首の距離は18~20cm
・左右の乳首の間は18~22cm
・乳輪の直径は4cmを超えないように
・乳輪の色は薄い赤色が理想


このようなことが書かれている。更には「胸は女性の体の中で大切な部分。夫に愛情を分けてくれるところ。女性としての意味と自尊心が表現されている」とも書かれており女性=胸の大切さをアピールしている。

これが発覚し韓国のネットユーザーは「女性の体を性的対象にしているのか?」「健康向上と美しい胸って関係あるの?」「このサイトに公開する理由はなんなのか」「乳がん患者が喪失感を感じるだろう」と指摘、批判した。

保健福祉部はこの指摘を受けて8月4日の午後に該当ページを削除し現在は閲覧出来ない状態に。同時に今回の騒動に対して謝罪文を掲載し「いくつかの健康情報の内容が適切でないと判断し、それらを削除しました」としている。
またそれ以外に1300種類以上の不適切な情報があることを確認し、監視に着手している。

関係者は「再審議を行い、古い情報を更新し適切でない内容を削除、修正していく」とした。


■参照リンク
http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?www&artid=201608041413001&code=940601
http://health.mw.go.kr/Main.do

■今月のAOL特集
世界のかわいい動物たち【フォト集】
続きを読む