世界最速の男、ウサイン・ボルトは1マイル(約1609m)をどれくらい速く走れるのか!?


「世界最速の男は、これまでに1マイル(約1,609m)を走ったことがない」。今回は、この事実を掘り下げてみよう。



先日、『ザ・ニューヨーカー』誌に「ウサイン・ボルトは、1マイル走をどれくら速く走れるのか?」と題した記事が掲載された。その記事の中で、ボルトのエージェントは、「ボルトが1マイルを走ったことがない」と認めたのだ。

確かに、「1マイル走をどれくら速く走れるのか?」という質問は、目の付け所が素晴らしい。ボルトは6つの金メダルを獲得しているが、もしボルトが1マイル走にエントリーしても、最速の称号は得られないだろうと、走りの専門家も指摘している。

ウェブサイト「LetsRun.com」の共同創設者のジョンソン氏は、自身のサイトで長年ランナーたちによって議論されてきたボルトについての仮定上の質問について、次のように語っている。

(ボルトは1マイル走で5分を切れるかという質問に対して)「切れるか切れないかなら、10万ドルくらいを切れないほうに賭けます。私は家を持っていないが、家を抵当に入れたっていい。ボルトは完全に速筋線維タイプです。ボルトが世界最速のスプリンターだからといって、1マイル走で金メダルを期待するのは、320ポンド(約145kg)のNFLのオフェンシブラインマンに、良いフットボール選手だからランニングバックをやらせようといっているようなもので、馬鹿げているのです」

Great feeling to be back on the track.

Posted by Usain Bolt on Saturday, July 23, 2016




■参照リンク
ウサイン・ボルト フェイスブック
https://www.facebook.com/usainbolt/
http://www.aol.com/
■今月のAOL特集
世界のかわいい動物たち【フォト集】
続きを読む