その手があったか! 1度に12個ものオレンジを運ぶチンパンジーがめっちゃ器用【動画】



12個のオレンジを1度に持って歩いたことがあるだろうか? いや、オレンジではなくても構わない。12個の物を道具を何も使わずに運ぶのは大変なことだ。

https://www.youtube.com/watch?v=gbLOr_nMVuY


そんな一筋縄ではいかない作業を、オスのチンパンジーのモーグリくんがいとも簡単にやって見せている。

モーグリくんが住むのは、ジェーン・グドール研究所(JGI)の南アフリカ支部。

ある時、オレンジを運ぼうとして、これ以上抱えきれないことに気づいたモーグリくんだが、何とか知恵を絞って考え、口と足を使ってオレンジを運ぶことにしたのだ。

JGI内の"チンパンジー・エデン"と呼ばれる施設にモーグリくんは住んでいる。ここでは、野生から迷い込んできてしまったチンパンジーを保護し、研究をしている。

この施設に保護されたチンパンジーは野生に近い環境で過ごすことができるので、チンパンジーたちは危険な目に遭わずに済んで一安心だ。

ちなみに、JGIの目的は、絶滅が危ぶまれる野生動物を保全し、環境教育やエコ・ツーリズムを行うことだという。

■参照リンク
http://www.aol.com/
■今月のAOL特集
世界のかわいい動物たち【フォト集】
続きを読む