上昇する地球の気温、地球上で最も暑い場所はどこ?


「今年の夏も暑すぎる...」と嘆いているあなたに、地球上で最も高い気温が記録された場所をご紹介しよう。


NASAは2つの衛星を使い、年々上昇している世界の気温を観測している。とりわけ高い温度が観測されたのが、以下に挙げる地点だ。その暑さは、人間にはとても耐えられそうにない程だ。

ルート砂漠(イラン)
約320kmにわたって広がるこの塩の砂漠では最高で71℃を観測。ここでは人間どころか、微生物すら生息することができない。

ガダミス(リビア)
砂漠の真ん中にあるこのオアシスの気温は、最高で55℃にもなる。住民は分厚い泥の壁で出来た家に住み、暑さをしのいでいる。

ダロル(エチオピア)
火山活動が活発な地域で、毎日の気温が41℃を超えるという。人が定住する地域としては地球上で最も暑い場所とされている。

火焔山(中国)
中国で最も暑い場所とされている。赤色砂岩の温度で67℃が観測された。

デスバレー(カリフォルニア)
米国で最も低い場所にあり、乾燥した地点であると同時に、最も暑い場所とされている。毎日の平均気温は58℃に達する。

もし今度海に出かけて灼熱の太陽を感じることがあったら、ぜひこれら地域のことを思い出してみてほしい。

When the weather gets warm next time you're at the beach -- be thankful you aren't in one of these places. via Brainy

Posted by AOL on Tuesday, August 23, 2016


■参照リンク
http://www.aol.com/
■今月のAOL特集
世界のかわいい動物たち【フォト集】
続きを読む