突進してくるヒョウの攻撃から男性を守ったのは・・・トラ!?


other
メキシコの動物園で、トラが人間をヒョウの攻撃から守る(?)瞬間の映像が話題になっている。

https://www.youtube.com/watch?v=3z_H2tCV8MY


動物園の草地でのんびりとくつろぐ6匹のメスライオンたち。飼育員と思われる男性がリラックスしながら、メスライオンたちとたわむれている。彼はホワイトライオンのお腹をパーカッションのように叩くが、されるがままのライオンを見たところ、絶大な信頼感でつながれているようだ。

そのころ背後では、少し離れた場所にいたヒョウが男性の存在に目をつけた。その背後に寝そべっていたトラは、そんなヒョウの様子をうかがっている。

ついにヒョウが男性の方に突進してくると、トラは予期していたかのように跳びかかって攻撃を阻止。興奮したヒョウは、そのまま男性の足にじゃれついて噛み付こうとするが、トラが前足でパンチを食らわせて制止した。男性はヒョウを叱りながら、「ありがとう」とトラに御礼を伝えている。

すぐに落ち着きを取り戻し、その場におとなしく寝転んだヒョウは。トラが男性を守ったようにも見えるが、ネット上では、

「ヒョウも一緒に遊びたかっただけだよ!」
「攻撃したわけじゃなく、アグレッシブに遊んでしまったんだね」
「トラはヒョウを落ち着かせたのでは?」

と、ヒョウにも同情のコメントが寄せられている。

【参照リンク】
https://www.youtube.com/watch?v=3z_H2tCV8MY
■今月のAOL特集
世界のかわいい動物たち【フォト集】
続きを読む