【最強ヴィラン】海ドラ「THE FLASH/フラッシュ」を見るなら是非とも知っておきたい「ゴリラ・グロッドに関する10の事実」



シーズン1から様々な特殊能力を持った異形のメタヒューマンが続々登場する海外ドラマ「THE FLASH/フラッシュ」だが、初登場時のインパクトでグロッドに勝るキャラクターはいないと言っても過言ではないだろう。薄暗い下水道から姿を表したのは、完全にゴリラの容姿を持つヴィラン、その名も"ゴリラ・グロッド"だ。

ゴリラの腕力と人間以上の知能に加え、超能力まで操るチート級のキャラとしてアメコミファンに愛されているグロッド。8月にリリースされた『フラッシュ』シーズン2でもエピソード1から早々にグロッドの名が出てくるあたり、かなり特別なキャラクターであることがうかがえる。

ということで、シーズン2を観る前に知っておきたい「ゴリラ・グロッドに関する10の事実」なる記事を<SCREENRANT>が掲載しているので、ネタバレしない程度に紹介しよう。

https://youtu.be/vI3JxqPNYBQ


■『グリーン・ランタン』のヴィランと同様の場所からスーパーパワーを授かった
『グリーン・ランタン』に登場するヴィラン、ヘクター・ハモンド博士は落下してきた隕石の影響を受け、脳が肥大化したことでテレパシーやテレキネシスなどの超能力を身につけた。実は『フラッシュ』#106(1959年)で初登場したグロッドも、同じ隕石から影響を受けてテレパシーの能力を身につけたことになっている。

■グロッドの誕生は宇宙人の訪問に由来する(という設定)
グロッドと知能の高い仲間のゴリラたちは当初、他の惑星から地球へやってきたという設定になっていた。しかし、後に宇宙人が乗った宇宙船が地球に墜落し、そこで遭遇したゴリラたちに宇宙人が特別な力を与えたというストーリーに変更。

■ゴリラの楽園・ゴリラシティ在住
宇宙人の技術を授かったグロッドと仲間のゴリラたちは、まるで人間よりはるかに知能が高いことを証明するように高度な文明を築き、ゴリラの楽園・ゴリラシティを作り出す。ゴリラのために作られた都市は長年かけて世界進出し、なんと国連に加入しようとするまでに成長する。

■テレパシー、洗脳、サイキック能力、そして凶暴性
グロッドはテレパシー、洗脳、サイキック能力を持つ一方、コミックでは残忍な動物の顔も見せる。人間や生物の脳を食べて知識を吸収しながら、高度な頭脳をさらに進化させていくのだ。

■『フラッシュ』のヴィランになったのは必然ではない?
サイキックで他者を操ることができるグロッドだが、超高速ヒーローのフラッシュ(バリー・アレン)は頭の回転も超高速なので、なかなか操ることができない。また、ゴリラシティの善良な王・ソロバーもサイキックが使えるが、人間に捕まったときには普通のゴリラのふりをして街を守ろうとした。

フラッシュと友好関係を築いていたソロバーと、彼を倒してゴリラシティを支配しようと考えていたグロッドは、常に"英雄と悪役"として対照的に描かれてきた。つまり、グロッドだけが特別にフラッシュと戦うために生み出されたキャラクターというわけではないのだ。

■何度も人間に変身している
グロッドは長年かけて、自分の意識のすべてを人間に送り込める能力を持つようになる。つまり、身も心も乗っ取って人間になりきることもできるのだ。......最終的にはゴリラに戻るわけだが。

■人間が大嫌いで、絶滅させるために過去にタイムスリップした
コミックでは人間が存在する前の時代(白亜紀)に時間移動し、その存在自体を消そうとしたことがある。しかし、人間の存在を消したいと思う一方で、自身の存在を消したいという願望もあった。当然ながらその奇妙な願望は叶わず、"世界中のヴィランがジャスティス・リーグを倒すように洗脳する"という目的に固執することになる。

■アメリカ大統領候補になろうとした
ライバルのソロバーの妻である美しいゴリラに思いを寄せたグロッドは、誰もが自分のことを好きになるマシーンを開発。天才的な頭脳を中学生レベルの願望のためにムダ使いしている割に政治的な野心も持っていて、セントラルシティ市長に立候補することを思いつく。まず市長の座について、さらに誰からも愛される米大統領になるための足がかりにしようと企んでいたのだ。

■別の未来ではアフリカを乗っ取ろうとしていた
フラッシュがタイムスリップしたタイミングで、彼が存在しない別の世界とクロスオーバーする。そこではアクアマン率いるアトランティスとワンダーウーマン率いるアマゾンが戦争中。その世界でグロッドはゴリラシティの王となり、アフリカ大陸まで手中に収めていた。もはやビジュアルが微塵も想像できない不思議世界である。



「THE FLASH/フラッシュ<セカンド・シーズン>」
9月14日 ブルーレイ&DVDリリース

■参照リンク
10 Gorilla Grodd Facts Flash Fans Should Know
http://screenrant.com/gorilla-grodd-facts-the-flash-dc-comics/?view=all
DC特集
https://news.aol.jp/special/dc/
「THE FLASH/フラッシュ」海外ドラマ 公式サイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/kaidora/the-flash/
続きを読む