『ビッグ・リボウスキ』以来の共演!ジェフ・ブリッジス&ジュリアン・ムーアが『セブンス・サン 魔使いの弟子』の撮影を振り返る


言わずと知れた映画賞の権威、アカデミー賞を受賞した、ジェフ・ブリッジス(『クレイジー・ハート』(09):主演男優賞)、ジュリアン・ムーア(『アリスのままで』(14):主演女優賞)、アリシア・ヴィキャンデル(『リリーのすべて』(15):助演女優賞)の他、『ナルニア国物語』シリーズのベン・バーンズといった豪華キャストが集結したアクション・アドベンチャー大作『セブンス・サン 魔使いの弟子』のブルーレイ&DVDが9月7日(水)にリリースされる。



本作で、魔使いマスター、グレゴリーと、彼が倒そうとする凶悪な魔女、マザー・マルキンを演じているベテラン俳優、ジェフ・ブリッジスジュリアン・ムーアは、コーエン兄弟の名作『ビッグ・リボウスキ』(98)以来の共演となる。

ジェフは、この共演に対し、「私たちは『ビッグ・リボウスキ』で楽しい時間を過ごしたことを思い出しつつ、この映画で新しい思い出を作ったんだ。本当に楽しかった!彼女はとても素晴らしい女優で、一緒に芝居をするのは嬉しい限りだ。たとえ彼女が意地悪な役でもね!」と撮影現場を振り返り、ジュリアンへの信頼を語っている。また、ジュリアンも「共演する俳優としても、人間としても、彼以上に素晴らしい人はいないわ。とても思いやりがあって、クリエイティブだし想像力が豊かなの。彼の興味があることは、人生、演技、それから彼の周りにいる人たち。彼と一緒にいるのはうれしくて、楽しかったわ。『ビッグ・リボウスキ』の時、私は彼のことを知らなかったけれど、彼は私にとても良くしてくれたわ。ここで、彼とまた関わり合えてよかったわ」とジェフを絶賛。お互いの深い関係が感じられる。


ジュリアンが演じるのは、この世で最も邪悪な魔女。「魔女を演じたこともなかったし、ファンタジー映画にも出たことがなかった」と語る彼女が本作に出演する決心をした理由のひとつもジェフにあるようだ、「(本作の)セルゲイ・ボドロフ監督(代表作に『モンゴル』『ベアーズ・キス』)は本当に興味をそそられる人だし、 この作品について明快な考えを持っているわ。彼には素晴らしいビジョンがあるの。それに、私はジェフ・ブリッジスのことがとても好きだから、また一緒に仕事ができることが本当に嬉しかったの」。

ジェフが「私が魅力を感じたのは、原作『魔使いの弟子』だけでなく、ボドロフ監督と一緒に仕事をすることだったんだ」と語るように、ボドロフ監督の魅力にはジェフも惹きつけられたようだ、「彼が監督した『モンゴル』はスケールの大きな映画で迫力があった一方で『コーカサスの虜』はつつましやかな映画だったんだ。だから、彼には壮大でありつつも、心の内面もしっかりと描く映画を撮ることができると思った。そういうことをできる人が『セブンス・サン 魔使いの弟子』では必要だと思ったね」。


また、二人は撮影の楽しさも語る。ジェフは「運がいいことに、私たちには素晴らしいスタントマンがいたので、そういったシーンを振り付けしてもらい、誰も怪我なく撮影ができた。私の代役をした人はものすごく私に似ていたんだよ!」と秘話を明かす。魔女役ということで奇抜な衣装が多かったジュリアンは「私が演じるマザー・マルキンには爪があるんだけれども、それが使いづらいと思ったわ。でも、次第にそれにも慣れたの。あのサイズとスケール感の爪を動かすのは、楽しかったわ。視覚効果もたくさんあって、そういう視覚効果との合成は本当に楽しいものよ」と述べる。

そんなジュリアンが悔やんでいることがあるという。「アクションのほとんどは私が鳥に変身した時に起きているの。自分が飛べなくて本当にガッカリしたわ。脚本を読んだ時に、どこかのシーンの撮影でワイヤーに吊るされて、飛び回われると思ったのに!でも私は少し移動するだけでも、特殊効果によって鳥に変化してしまうから、ワイヤーに 吊るされることが全くなかったわ」。ベテラン演技派女優であるにもかかわらず、お茶目な一面も併せ持つ彼女のチャーミングさが垣間見えるコメントだ。


また、『ジェイソン・ボーン』や『The Light Between Oceans(原題)』など話題作への出演が控えているアリシア・ヴィキャンデルについて、ジェフは「本当に素晴らしい新鮮さがあるから、彼女の姿を観察するのは楽しかった。素晴らしい女優だ。彼女の話題がこれからたくさん聞けるといいね」と語り、若手女優へ期待のコメントを残している。

『セブンス・サン 魔使いの弟子』ブルーレイ+DVDセットは9月7日(水)リリース!
※レンタルDVD同日リリース
価格:\3,990(税抜)

© 2014 Universal Studios. All Rights Reserved.

Seventh Son Official Trailer


The Big Lebowski Official Trailer
続きを読む