脳卒中で才能覚醒!? 突然ピアノが弾けるようになった男性



それまでまったく楽器の演奏ができなかった男性が、ある出来事がきっかけで突然ピアノが弾けるようになった。そんな驚きのニュースがネットをかけめぐった。

https://www.youtube.com/watch?v=bYlLOlkOM6A


英ミラー紙によると、英ウェールズ南部スウォンジーに住むロイ・キャロウェイさん(78)は、脳卒中の後に突然ピアノが弾けるようになったという。「演奏したときは信じられなかった。自然と弾けたんです、本当に驚きました」。

20年前に心臓のバイパス手術をして以来ずっと心臓が悪く、何度も脳卒中をやっていたというキャロウェイさん。だがこんな劇的な変化が起きたのは初めてだそうだ。

亡き友人のピアノをもらったとき"変化"に気がついた。友人はバンドマンで、彼の息子からピアノを引き取らないかと尋ねられたという。キャロウェイさんはピアノの横に座っていて、試しにちょっと弾いてみようと思ったのだそう。「ちょうど友人の息子が部屋に入ってきて、ピアノが弾けるなんて知らなかったと言って、今まで演奏したことがあるのかと聞かれたんです。私は『弾けないんだ』と答えました」。

キャロウェイさんいわく、今のところ秘められた能力は他に見つかっていないが「こんな風にピアノが弾けるようになっただけで十分」と、満足している。

■参照リンク
http://www.mirror.co.uk/
続きを読む