フェイスブックに肯定的なコメントが集まると「幸福感」が増幅!? アメリカのある研究結果が話題に


Facebookの投稿に、友人たちからのコメントや「いいね!」がどれくらい集まったか気になったことはないだろうか? Facebookに友人からコメントがたくさん集まると、結婚したときと同じくらいの幸福を感じることが、米国の研究で明らかになった。


英紙デイリー・メールは9月6日、Facebookのエントリーに肯定的なコメントが集まるとその人の幸福感が増幅するという米カーネギーメロン大学の研究結果を伝えた。

大学が今回の調査対象としたのは91カ国、1910人のFacebookユーザー。自分のエントリーに友人からのコメントが書き込まれると幸福感が増し、特に60以上のコメントが集まると結婚や子どもが生まれたときに感じる感情と似たような幸福値が現れたという。

このような感情が現れるのは、Facebookを通じて"友人たちから感心を集めた"という実感を得られるからだそう。大学の研究チームは「他人と自分の人生を"比較"しなければFacebookの利用は肯定的な効果が得られる」と説明している。

最近は「SNS疲れ」などの言葉もあるが、こういう効果もあるようだ。

■参照リンク
http://www.dailymail.co.uk/
続きを読む