米国各地で暴走したブラックフライデー、一方お隣のカナダでは?


日本でもハロウィンに続き、便乗してビジネス慣習を広めようと、今年からちらほら量販店やスーパーでスタートしている「ブラックフライデー」。

https://youtu.be/O62PLi9LBpw


今や一大イベントとなっている本国アメリカでは、度が過ぎた盛り上がりから、ナイキのアウトレットストアがめちゃめちゃに破壊されたことが報じられ、その他の各地で暴動にも似た騒ぎが報じられたが、お隣カナダでの「ブラックフライデー」が余りにもお行儀が良すぎると話題だ。

#blackfriday #nike

Tristan (Tran)さん(@iamtvoo)が投稿した動画 -



比較的、風習も近く同じ北米ということもあり、カナダのブラックフライデーもさぞかし過激なものになっていると思いきや・・・店員さんが拍手でお迎えする中、順序を守り静かに店鋪に入ってくる人たちの姿が。誰一人押したりしないし、とにかく秩序が守られているというのだ。

この映像を見て、「アメリカ人はメモを取らないと」「もしぶつかってもお互いが『ごめんなさい』といえる世の中」など、アメリカの激化するブラックフライデーへの戒めのようなコメントが並んでいる。

日本でも元旦のバーゲンとなるとそれなりに激しいやり取りがTVでも報道されるので、このカナダの人たちの穏やかさには驚かされる。

https://youtu.be/nKKZvnE8jNo
続きを読む