英ヘンリー王子夫妻、洗礼式を行ったルイ王子に希少な『くまのプーさん』初版本をプレゼント


ヘンリー王子は、甥であるルイ王子には最高な物だけをプレゼントしたいと考えているようだ。ヘンリー王子とメーガン・マークル妃は、洗礼式を迎えた王位継承順位5位のルイ王子に、A・A・ミルンの童話『くまのプーさん』の初版本を贈ったと、英紙『The Sun』が伝えている。


同紙によると、ヘンリー王子夫妻が贈ったのは、希少本を取り扱う古書店、ピーター・ハリントンで購入した1926年の初版本で、初版はおよそ3万部しか刷られておらず、その価値は1万ドル(約112万円)に及ぶという。

今回のプレゼントは、母親の故ダイアナ妃にちなんだ物でもあるという。英王室に近い人物が語ったところによると、母親に寝かしつけてもらう時に童話を読んでもらっていた事が、ヘンリー王子の最も大切な幼少期の思い出の1つだそうだ。「ダイアナ妃は古き良き名著が大好きでしたが、ルイ王子やシャーロット王女、ジョージ王子が成長しながら楽しめる、初版本のコレクションを始めてあげるというヘンリー王子のアイデアは、実に素晴らしいですね」

ジョージ王子とシャーロット王女が洗礼式を迎えた際、ヘンリー王子が何をプレゼントしたかは分かっていないが、ルイ王子への贈り物と同じくらい凝っていて、高価だったに違いない。

■参照リンク
http://www.aol.com/

■関連ビデオ
続きを読む