スマホ版マリカー『マリオカートツアー』事前登録開始、9月25日配信。基本無料のアプリ内課金

Mario Kart Tour

スマホ版マリオカート、『Mario Kart Tour』の配信日が9月25日に決定しました。App Store / Google Play Store ではすでに事前登録を受け付けています。

マリオカートツアーは基本無料・アプリ内課金ありのスマートフォン版マリオカート。iPhone と Android に対応します。

ゲームとしての特徴は、ツアーの名のとおり世界を巡ること。二週間ごとに開催されるツアーで、世界のさまざまな場所を舞台にレースします。

大きな要素として、キャラクターやマシン、グライダーなどのコレクション要素があり、従来のシリーズに登場したキャラクターのほかツアー先にちなんだご当地姿のキャラクターも登場します。

ゲームシステム的な新要素は、マリオカートの伝統であるアイテムを3つ揃えると「フィーバー」状態になり、一定時間無敵かつアイテム使い放題になること。

またレース以外にも、「VS巨大クッパ」「きめろジャンプアクション」などの「チャレンジ」の要素もあります。自動車ゲームでままある、同じ操作系でクリアしてゆくミニゲームのようなもののようです。
任天堂の新スマホアプリは『マリオカート ツアー』、2019年3月までに配信スタート(2018年1月)

マリオカートツアーは『SUPER MARIO RUN』や『ファイアーエムブレム ヒーローズ』、『どうぶつの森ポケットキャンプ』に続く任天堂のスマホゲームとして、2018年1月に発表されていたタイトル。

当初は2018年度中、つまり2019年3月までにはリリース予定でしたが、発表一年後になって「アプリの品質向上および配信後のサービス内容拡充のため」として延期していました。

任天堂、スマホ向け『マリオカートツアー』をこの夏へ延期。「配信後のサービス内容拡充のため」

マリオカートといえば、1992年のスーパーファミコン版『スーパーマリオカート』以来、ニンテンドーのゲーム機が世代交代するたびに定番マルチプレイゲームとして、またアーケードゲームでも親しまれてきた看板タイトル。

多くの年齢層がカジュアルに遊べるタイトルとして実にスマホ向きですが、ゲーム内の課金要素についてはまだほとんど情報がありません。


この記事はEngadget 日本版からの転載です。



続きを読む