【盾の勇者爆誕】DQウォークにウン万円課金したらメタスラの盾ばかり出たハナシ(砂流恵介)

Engadget

9月12日に「ドラゴンクエストウォーク(DQウォーク)」が配信されました。僕は歩くのが楽しくてしょうがない毎日を送っていますが、ぼうけんしゃの皆さんも楽しんでますか?

はじめに一言。DQウォークをエンジョイしているというコラムなので、この記事を読んでも攻略の手がかりとか経験値が上がるみたいな得るものは何もありませんのでご了承ください。

僕は現在、冒険ランク28、レベル38、ストーリーは4章後半を進めているぼうけんしゃです。3章をクリアしてから転職を繰り返してステータスの底上げをしたり、武器・防具の強化をしたり、Sランクのこころを手に入れるためにひたすら同じモンスターを倒したり、気ままな冒険者ライフを送っています。

ロト装備ふくびきの近況報告

DQウォークを楽しく遊んでいるのは間違いないのですが、僕にはひとつ悩みがあります。それは、ガチャ運が悪いこと。

9月19日に「ロト装備ふくびき」登場しました。ロト装備を揃えたいと思いついつい課金して、ふくびきを回してみました。

▼その結果がコチラ▼

Engadget
▲1回目はぜ〜んぶ銀の宝箱\(^o^)/
Engadget▲2回目も銀の宝箱ばっかり・゚・(ノД`;)・゚・

凄くないですか? 2回連続で全て☆3武器ですよ?

この結果にむしゃくしゃしたので、ふくびき券とジェムをかき集めて3回目、4回目をひいてみました。

Engadget

なんだろう、呪われているのかな。

僕には盾運がある

これは今に始まったことではありません。当初からガチャ運は良くなかったです。僕が初めてひいた10連のふくびきで来た☆5装備は「メタスラの盾」。「なんだ☆5出てるじゃないか」「1発で☆5ひいてんじゃねぇか」と思われるかもしれませんが、おかしくなっていくのはここからです。

「メタスラの盾」をひいた僕は、「メタスラの剣」や「メタスラのやり」といった強力な武器が欲しいと思い、課金を決意します。「長く遊ぶと決めたスマホゲームにはゲームを購入したと思って10連ガチャ分の金額を課金する」というマイルールを決めており、ここで課金するのは想定内の出来事です。ジェム3000コとおまけ150コがついたジェムパックE(3000円)を購入してふくびきをひきました。

その結果、再び「メタスラの盾」を迎え入れます。この時点で嫌な予感というか、思考回路がおかしくなっていくのを感じたのですが、現実に納得できず、ジェム4800コとおまけ700コのジャムパックF(4800円)を購入。さて、課金をして挑んだふくびきの結果をご覧いただきましょう。

Engadgetええ、やってきたのは「メタスラの盾」ですよ。☆5が出ること自体は「嬉しい」です。同時に、「怒り」という感情が心の隅に佇んでいるのです。毎回一緒についてくる「おやぶんの大盾」が僕の心境を表しているような表情でこちらを見てくるのが、イライラ度を上げていきます。

Engadget

もう後に引けなくなってきた僕はここであることに気づきます。それは、「10連限定ジェムスタンプ」。ここまで4回10連ふくびきを回しているので、あと2回10連をすれば☆5装備が1個確定するわけです。

正常な思考であれば「お前は何を言っているんだ」と踏みとどまるところですが、東京ゲームショウ終わりでたくさんのゲームに触れてテンションも上がっている深夜1時くらいの僕には☆5確定が救いの神にしか見えず、ジェムパックF(4800円)を購入して20連ガチャに挑戦!

結果やってきたのは、☆5武器の「ひかりのタクト」。

違う、そうじゃない。

ここまでくると、もうわかりますよね? 後に引けなくなった僕は次の確定☆5を目指して.........

Engadget
こうなりました。見てください「メタスラの盾」が4つです! あとついでに「王者の盾」もきたし、「おやぶんの大盾」だって合計3つになりました。

うん、もう僕、盾の勇者になる。

こうして自称:盾の勇者としてのぼうけんが始まります。ちなみに、最後の最後の確定☆5で「メタスラの剣」をひけました。

ウン万円課金をして、僕が手に入れた☆5武器は「メタスラの剣」と「ひかりのタクト」のみ。その後、「らいじんのやり」を手に入れますが、☆5武器がこれ以降姿をあらわしてくれません。そしてロト装備は40連していますが、☆5は一度も拝めず・・・。

このゲーム、ガチャ渋すぎませんか?
それとも、僕がガチャ運が悪いだけですかね?
そうですか・・・。

いずれにしても、ほかのぼうけんしゃの皆さまにお伝えしたいのは「過度な課金は、ダメ。ゼッタイ。」ということ。

DQウォーク初日に大きな課金をしてしまったことに多少の後悔はありますが、メタスラの盾を4つ装備した盾の勇者になったことで「これで勝つる!」と毎日楽しく遊んでいます。

僕はポケモンGOも大好きで、台湾や鳥取などのイベントにも積極的に遠征しているので、これから両立をどうしようかという悩みはありますが、どちらも遊ぶしかないですね。だって楽しいから。

DQウォークでも大規模イベントの開催を待ち望んでいます!

この記事はEngadget 日本版からの転載です。

続きを読む