反対に反対―アンチにアンチ(ジェイミー・リー・カーティス)

アンチ【意味】「反〜」や「抗〜」を表す

アンチ。私が反対しているものは多数あります。差別反対。麻薬反対。抑圧反対。貧困や病気に対する反対。また、私が賛成(英語では「Pro(プロ)-」)しているものもたくさんあります。私は制汗剤や厚生物資には賛成していますし、単に賛同するものも多数あります。プロバイオティクス(体にいいバクテリア)や妊娠中絶合法化、タンパク質(プロテイン)などです。

じゃあ、私達の文化がアンチエイジングなるものに夢中なのは、なぜでしょうか。まさしくこのウェブサイトの中でも、今朝、アンチエイジングに関する広告がありました。

私は何にでも反対することが大好きです。「エデンの東」の中で著者のジョン・スタインベックによる言葉に次のようなものがあります。

人間の知性という尊いものの根絶を宣戦布告したグループの概念の周りに今、勢力が集結している。軽視、貧窮、抑圧、強制された方向性、そして条件付けという決定的なハンマーの一撃などにより、自由で放浪している知性が追跡され、縛り付けられ、鈍らされ、薬で麻痺されている。これが我ら人類という種が選択した悲しい自滅的な方向性のようだ。

また、人類一人一人の自由で探究を行う知性が世界で最も価値の高いものであると、私は信じている。そして、どのような方向性であれ、方向付けされていない、知性が望むのであればいかなる方向をも選択する自由のためであれば、私は戦う。そして、個人を制限し、または破壊するような考え方や宗教、あるいは政府に対し、私は戦わなければならない。これが私を形づけているものであり、私が言おうとしていることである。ひな形に基づいて構築されたシステムがこのような自由の精神を破壊しようとしなければならない理由を、私は理解することができる。なぜなら、探究によってそのようなシステムを破壊することができるものの一つが、その自由な精神であるからだ。もちろん、私はその事実は理解できるが憎しみを感じるし、創造力のない獣と私達を隔てているその一つのものを守るためには、私は戦うだろう。その栄光が殺されてしまえば、私達は道を見失ってしまう



エイジング、つまり年を取る(老化する)ことに対して「アンチ」という言葉が遣われていたことに対し、私は驚いています。老化することは、赤ちゃんが柔らかく、独特の匂いがあるのと同じくらい自然なことです。老化は純粋な形で人間が進化することです。死ぬこと、税金を払うこと、そして老化すること。

老化の手がかりは、遺伝的特徴にあります。今、私は両方の祖母に似ていますが、私が若い頃は全く似てはいませんでした。もし私が昔を振り返ることのできる目をもって、写真や映画、CMを見て、昔の全盛期を恋しがっていたりすればそれは人生の無駄遣いでしょう。私達はみな年を取り、穏やかになって円熟していき、移り変わっていきます。この過酷な人生を乗り切って高齢の成人期を迎えることができるのは誰もができることですが、それには十分な運も必要です。

私にとってたった一度しかないこの人生は、老化のプロセスを止めたり遅らせたりするための最新で最も科学的な方法をしつこく押し売りしてくる托鉢僧に耳を傾けて、無駄に過ごすためにあるわけではありません。私は何も、気を配り、健康的でない習慣を変えることについて言っているわけではありません。喫煙、過食、日光に当たり過ぎること、睡眠不足や水分不足などについて言っているわけではなく、老化の実際的なプロセスは人間性に特有のものであるにもかかわらず、あらゆるイデオロギー的背景や経済的レベル、民族性、環境、気候のエンドユーザーが、合計で何10億ドルをも支出していることについて言っているのです。結局は同じ結果であるのに。

私達は、好む好まざるにかかわらず先祖代々続く連鎖の中にいます。賞賛されるべき真実がそこにはあり、他の国々では賞賛されています。「年の功(olderandwiser)」という言葉は、私達の国以外では実際に生きた言葉になっています。アメリカ国内では、若さや、若さゆえの無分別さや愚かさが賞賛されています。私達はピカピカの新しい物に固執し、修正された写真を眺めて、なぜ自分が基準に達していないのか不思議に思っています。もし、そこからエアブラシや美容整形の注射、スタイリストに才能のあるメイクさんやヘア・スタイリストのチーム、そして一枚の写真につぎ込まれた何千ドルもの金額をはぎ取って、鏡の中、あの深みのある暗い、真実を映し出す鏡の中を見れば、ただのあなた自身が見えるかもしれません。

ドラムビートの音が高まるにつれ、聴力は衰えていきます。ダブやアイリーン・フィッシャーなどのキャンペーンが言おうとしているのは、つまりこのことなのです。

このビートの一員になりましょう。愛する人が、この不満でできているシステムの犠牲とならないように思いとどまらせるよう心がけましょう。男性は、周りの女性や女の子に尊敬の念を持ちましょう。彼女らが美しいことを口にして伝え、本当にそう意味しているところを見せましょう。女性について話す時、何が適切で何がそうでないか、若い男性が学べるように自らが模範となってください。家族として、反対するべきもの、アンチになるべきものは数多く存在します。老化がその内の一つにならないように心がけましょう。
(原文:Good News! Ten Commandments Reduced Now to Only Nine)
-------------------------------

ジェイミー・リー・カーティス
女優、作家(児童書)

翻訳サービス | Gengo
続きを読む