TEDウィークエンド:「死ぬ前に何をしたいか」から学ぶこと(ジューン・コーエン)


TEDとハフィントン・ポストが一緒にお届けする週末企画、「TEDウィークエンド」へようこそ。毎週金曜日にTEDトーク (講演ビデオ) から、選りすぐりの「広める価値のあるアイデア」をご紹介します。
今週のTEDトークは、新しい特集ページのオリジナルのブログ記事と、それに対するハフィントン・ポストのコミュニティーからの反応によって出来上がります。上記のビデオを見て、ブログ記事を読み、ページの下にあるコメント欄からあなたの考えを聞かせて下さい。どうぞ話し合いに参加して下さいね!


サンクスギビング (11月の感謝祭) から新年を迎えるまでは、いつも1年を振り返る時間になる。何を成し遂げたか、何をやり残したか、そして最も重要なことは、何が一番重要なのか。 (ジューン・コーエン)

リック・エリアスは4年前、ニューヨークのハドソン川に不時着した1549便の飛行機に乗っていました。彼のように死に対してこれほど明確かつ現実的に直面した経験のある人は少ないでしょう。レッド・ベンチャーのCEOであるリックと他の乗客の誰もが、着陸の衝撃による死を覚悟していました。そして、今では有名なキャプテンのサリーが無事に飛行機を着陸させたとき、リックは人生の再出発の機会のみならず、人生に対する新しい展望を得たのです。

リックの話は非常に魅力的です。なぜなら彼は私たちの多くが抱える疑問に答えてくれるからです。人生が終わりに近づくとき、自分は後悔するだろうか?それとも満足しているだろうか?やっておけば良かったと思うことは?何が一番重要なのか?ある意味、死を感じることはありがたいことです。どう生きるべきかを教えてくれるのだから。そして、これは多くの人がTEDで取り上げるテーマでもあります。「死ぬとしたら」と考えたときの選択から、何を学ぶことができるでしょうか?アーティストにスポーツ選手、ゲームデザイナーに修道士、誰もが異なる角度からこの疑問に取り組んでいます。

TEDフェローのキャンディー・チャンは、死ぬ前に何をしたいかという、人々の隠された心のありようを見ることができるアート施設を作りました。見る人が、黒板の穴埋め式の問題にチョークで答えを書き込むスタイルです。「死ぬ前に私は___したい」、思わず笑ってしまうようなものや、心が痛むものなど、生のままの、嘘のない答えが書き込まれました。

元オリンピック選手のジャニーン・シェパードは、事故で障害を負い、自転車競技の道を断たれたときに、この問題の答えを見つけなければなりませんでした。彼女のTEDトーク(「体は壊れても、その人自身が壊れるわけではない」)で、夢が叶わなくなってしまった人生に向き合った経験を詳しく語っています。落胆するのではなく、彼女は新しい人生を見つけました。
ジェーン・マゴニガルは2012年の始めに、「ゲームで10年長生きしましょう」という話の中で、死ぬ前に後悔する5つのことを挙げています。「1:あんなに仕事ばかりするんじゃなかった。2:友達と連絡を絶やさずにいればよかった。3:もっと自分を幸せにしてあげればよかった。4:本当の自分を表現する勇気を持てばよかった。5:他人の期待に応えるのではなく、自分の夢に向かって生きればよかった。」

それから、彼女は「外傷後成長」と呼ばれるあまり知られていない概念への華麗なジャンプを見せてくれました。「外傷後ストレス」ならば聞いたことがあると思います。ときに人間は、病気や事故など、死に触れるような体験をすると、ぐったりしてしまうのではなく、逆にその経験のおかげでエネルギーに満ちあふれることがあります。突如として人生に対して何も恐れず、自分の人生で一番大切なことに向かって進み始めます。ジェーンの話は、大事故に遭わなくても同じように成長するためのヒントを与えてくれます。

そして、ルイ・シュバルツバーグの素敵な話は、毎日が人生の初めてで、最後の1日であるかのように生きることを教えてくれます。彼が紹介したベネディクト会の修道士、デービッド・シュタインドル=ラストの法話の冒頭はこうでした。「あなたは今日が、人生のまた同じ1日だと思いますか。単なる同じ1日ではありません。この1日はあなたに授けられた1日です。今日。それはあなたに与えられた贈り物。それは今あなたが持てる唯一の贈り物。あなたがするべきことは、感謝することだけ。」

サンクスギビング (11月の感謝祭) から新年を迎えるまでは、いつも1年を振り返る時間になる。何を成し遂げたか、何をやり残したか、そして最も重要なことは、何が一番重要なのか。あなたの考えをぜひ聞かせて欲しいと思っています。あなたにとって何が一番大切なのかだけでなく、死を踏まえて、人生をどう生きるのかについても。

どんな考えでも結構です。思慮深い人というのは、環境や状況に合わせて自分を力強く変えて行ける人です。TEDウィークエンドは、あなたからの声を聞き、興味深いコメントを取り上げ、リアルタイムに形作られて行きます!ツイッターは #TEDWeekends 、Eメールは tedweekends@huffingtonpost.com までお寄せ下さい。みなさんにもライターとして参加していただき、次回の特集を一緒に作りたいと思っています。
(原文:What Can We Learn From Near-Death Choices )
-------------------------------

ジューン・コーエン
TEDメディア制作責任者

翻訳サービス | Gengo
■関連フォトギャラリー
11 PHOTOS
ジョン・レノンが描いた絵心溢れるイラスト
See Gallery
TEDウィークエンド:「死ぬ前に何をしたいか」から学ぶこと(ジューン・コーエン)
HIDE CAPTION
SHOW CAPTION
of
すべて見る
スライドに戻る


■関連ブログ
学びを変革する運動に参加しよう(ジョージ・ルーカス)
科学、究極のフロンティア(リチャード・ブランソン)
11月10日、マララと一緒に立ち上がろう(ゴードン・ブラウン)
ハリケーン「サンディ」について(アル・ゴア)
続きを読む